読書は~の準備。 | きっかけのカケラ

きっかけのカケラ

普段、何気ない日常の中で埋もれていることから、忘れられない出来事まで、心動く出会いたちを思うがままにお伝えします。どうぞごゆるりと。

読書はコミュニケーションの準備。

小学6年生の国語教材に載っていた文章。
読んでて心にとまったのでネタに。

速読とか、熟読とか。
速くたくさん読んでも、それを話せなければ、あまり意味がない。
その文章では、スローリーディングを推奨していた。

確かに。文章を読んで。「読めた!」と言っても・・
何書いてあった?という質問に答えられない子が多い。

そういう私も、人にわかりやすく内容を話すことに苦手意識がある。
大人になっても、読むだけではなくて、それを表現することはとても大事。
 子どもの頃から、読んだものを人に伝える練習はしといた方が良いと思うのです。

そして・・私は速く読んで、人に話せる知識を得られる読み方をマスターしたいです。
毎日1冊読書(雑誌含)が目標!