ご感想!自然とつながる植物観察会 vol1.四大元素と植物 | Creative.Aroma(element)

Creative.Aroma(element)

精油の香りは「魂の栄養」そのもの。
やさしく、繊細なアロマテラピーは
私たちを包み込み、自然と私たちを調和させてくれます。
本当の健康は「自然の循環に沿った生き方」をすること。
そんなきっかけをあなたにお伝えしたいと思っています。

前回の四大元素と植物を受講された方からのご感想です。

皆様、すばらしい気づきをありがとうございます。

植物や自然との関係がより深まり大好きになっていただけると幸いです。

K.N様

「自然とつながる植物観察会は、とても楽しく発見続きの時間でした。一つの植物の色、形、香りなどの形態をとことん観察する時間を持てたこと、先生がおっしゃる自然とつながる観察法を体感できたことは、今後の植物とのかかわりが大きく変わってくると思います。

生きていくためにその形をとっている植物たち、虫との関係性など、「形態にもちゃんと意味がある。」ということを実際目で見て、手に取り、感じることができた生きた授業でした。

先入観を外し、正確にみる。

植物の出会いから感じる事、スケッチしてから感じる事、段階を得てその感じ方が変化していく。

そして最後に植物の力を読み取る。という流れ。

同じ科の植物でも受け取るイメージが違う。

言葉では言えない何かを植物から受け取る感覚を観察することで身につけていくという大切なことを教えていただきました。

この感覚を深めていけば、本当に必要な時に必要な植物に出会えることができるんだろうなと思いました。

いづみ先生、一緒に学んだ皆さん、ありがとうございました。

みんなと一緒だからより楽しかったのだと思います。」

 

「四大元素のことを学び、それぞれのもつ特徴やエネルギーが植物にもあって、それが私たちにも影響していることが分かって面白かったです。「宇宙諸力」のエネルギーが私たちのまわりにはしっかりあってそれを意識するだけでとらえ方が全く変わるので勉強させてもらってよかったです。すべての出来事にはちゃんと意味があって、そうなっているんだと思いました。自分の内面をしっかり見て、どう結び付けていくかをこれからやっていきたいです。ありがとうございました!!!」

 

「毎回楽しみにしていたことは、この植物に問いかけたいことという項目でした。いつも講座で出てくる植物は違っていましたが、毎回必要な答えが出てきます。植物の姿、形、四大元素などの考察から植物が目セージを送ってくれているのだなと感謝の気持ちがわいてきます。アロマのときもそうでしたが、植物の存在自体が人を癒す力があるのだと感じました。」

 

M.K 40代 広島市西区

「アロマ、クレイ、中医学と学んできて、それぞれ習ったテキスト通りの言葉なり、作用なりを頭に詰め込むことで精一杯でした。

時がたつにつれ、日常に溶け込ませていくうちに「感じる」という感覚が徐々にわいてくるようになったものの、それがなぜなのか、よくわからず、言葉でも表現できずでした。

土屋先生のこの講座を受けて、植物と向きあうことで、今までぼんやりしていたことが晴れてきた気がします。

まだうまく落とし込めていないので、というよりも頭で考え込んでしまうので、植物とうまくコミュニケーション取れていませんが、これからもっと植物とつながっていきたい、感じたいと思っています。

先生のレッスンは今までになり内容で本当に興味深く楽しかったです。

頭でっかちになっているものをフラットに血肉にしていきたいです。」

 

K.U 40代 安佐南区

「植物から四大元素を感じることは、立ち止まってじっくりと時を過ごせば難しくないのでしょうが、毎日バタバタと過ぎていく中でそれを感じるのはなかなか難しさがあります。

講座でじっくりそれぞれの元素を考察することで、植物が発しているメッセージを読み解くことができ、それはどんな事典や参考書にも載っていないけど、きっと確かでゆるぎないものなのだろうと思いました。

つい頭で考えがちで、知識を優先することを良しとしがちですが、自分の五感をしっかりと使って植物と向き合い、そのメッセージを受け取り、かみしめることをもっとやっていきたいです。」

 

「エレメントについて、以前から興味があったのですが、植物との関連ということでこれはぜひ受けなしければと講座をうけました。

自然界にあるものを単独でとらえがちだったけれど、いろんな要素が混ざり合って、生命が誕生しているのだとわかりました。

物質ばかりとらえがちな日常で、目に見えないエネルギー体、四大元素の存在、あらゆる存在から影響を受けて、自分が存在していること、生命の神秘や自然の真の美しさを感じれる講座でした。ありがとうございました。」

 

「あらゆる面から植物をじっくり観察して、みんなの気づきもすごく参考になり、物質主義に偏りがちだった自分に気づくことができました。植物がどのエレメントとつながりがあるのか、それを考えるだけでも今までと植物に対する接し方が違ってきます。

もともと植物は好きだったけど、奥が深いなと。

もっと勉強したくなりました。エネルギーを感じることのできる授業でした。」

 

「植物をじっくり観察しながら、静かにありのままをスケッチする時間は、いろいろな発見があり、日常でこのような時間があまり持てないので新鮮で心が穏やかになりました。

毎回、植物に問いかけ、最終的に自分自身に取り込み、持ち帰りたい力を考えられるので、自分が高められたり、気づいていない自分にきづけたり、とても良い時間でした。ありがとうございました。」

 

I.M様

「ひとつの植物を全体と細かいところをゆっくりじっくり観察することで本だけからの薬効をただ覚えるのだけではなく、触れて香って、見て、感じ取ることで自分のからだで実感して学ぶことの深さと大切さを感じました。

これからも一つ一つの植物と触れ合っていきたいです。ありがとうございます。」

 

「身近にある植物をこんなにじっくり観察したことがなかったので、とても楽しかったですし、勉強になりました。

ひとつひとつの植物が持つ特徴や性質をみていくとその姿や形に納得したりする部分が多くて驚きと発見がたくさんでした。

ふだんおさんぽとかいってみる植物もこうしてじっくり観察してみたいと思います。あらためて、植物のもつパワーを感じれました。ありがとうございました!!!」

 

Y.T様(観察実習のみ)

「4回の講座でしたが、とても楽しい講座で、植物への対する見方が変わってきたのと同時に私も変化があったような気がします。

スケッチをしながら、とても深いところまで、心の感情までのいろんな発見ができ、植物と仲良くしていきたいと思います。

あと、わすれかけてたスケッチへの楽しみもよみがえらせていただきました。虫にも敬意を持てるようになりました。

まだまだ植物観察会続けていきたいのですが、機会があればよろしくお願いしたいです。

いつも新しい発見や楽しいレッスンをありがとうございました。」

 

S.T様(観察実習のみ)

「アロマからの入り口で、構造式や効能のようなもので植物を感じていたが、今回実際に植物をみて感じて観察して、その植物のもつパワーや潜在力を感じることは大変勉強になりました。

やはり植物そのものを感じて理解してのアロマだなと実感しました。

まだまだわからないことも多く、四大元素についてもわからないので、機会があればもっと勉強していきたいと思っています。

もっともっと植物について理解を深めたいと思います。

またこういう機会があれば、参加させてください。

ありがとうございました。」

 

☆お知らせ

〇8月以降募集中の講座

https://ameblo.jp/creative-aroma-element/entry-12500606387.html

 

〇クリエイティブアロマ ライン@

クリエイティブアロマからの最新の情報が届きます。

お得な特典、ショップカードもついています。

https://line.me/R/ti/p/%40hnc9647x