Creative.Aroma(element)

Creative.Aroma(element)

精油の香りは「魂の栄養」そのもの。
やさしく、繊細なアロマテラピーは
私たちを包み込み、自然と私たちを調和させてくれます。
本当の健康は「自然の循環に沿った生き方」をすること。
そんなきっかけをあなたにお伝えしたいと思っています。


テーマ:

広島共立病院緩和ケア病棟で、メディカルハーブのティーサービスとアロマボランティアがはじまりました。

アロマを医療や福祉の中に導入し、実践することはこれまでも色々とやってきましたが、ハーブは初めての試みです。

 

まずは、病棟の看護師さんに、どのようなことをするのか、実際にフレッシュハーブティーやドライハーブのブレンドティーを飲んでいただいたり、手浴を体験していただきながら、ハーブについて説明いたしました。

患者さん一人一人に合わせたブレンドティーを患者さんと一緒に作って、飲んでいただけたらと思っています。

お部屋の中に、その季節のハーブや、自然の力・恵みをお届けするサービスと思っています。

 

共立病院の総看護師長さんが、アロマを習ってくださり、そのご縁で伺いました。

院内や系列機関のさまざまな場でアロマを取り入れて、実践されたいとの素敵な夢をお持ちです。

私自身も、病院で患者さんたちとハーブを育て活用するのが一つの夢でもあり、そんな空間も院内に作れそうでワクワクしてます。

アロマ、ハーブ、グリーン(ハーブガーデン)、フラワーエッセンス、植物療法が全体に活かされるといいなと思っています。

 

これから、ボランティアグループを作り、活動を少しずつ広げたいと思っています。

ご興味のある方はお知らせくださいね。