Creative.Aroma(element)

精油の香りは「魂の栄養」そのもの。
やさしく、繊細なアロマテラピーは
私たちを包み込み、自然と私たちを調和させてくれます。
本当の健康は「自然の循環に沿った生き方」をすること。
そんなきっかけをあなたにお伝えしたいと思っています。

本当の健康を引き出すための自然療法が学べる。アロマ・ハーブグッズ商品の取り扱い。医療・福祉機関でのボランティア活動や講師活動の実施。NARD JAPANのすべてのコースの開催が可能。自然豊かな環境で、ドーム型のログハウスで学べる。
NEW !
テーマ:

大山町の自然資源を活用したセルフケアプログラムのモニタリング実践がありました。

むきばんだ遺跡で、森林セルフケアプログラムのインストラクターをつとめさせていただきました。

 

季節が変われば、森の香りも、聞こえる音も、見える景色も違いますね。

まずは香りがする植物たちを探しながら歩きました。
 
最初にご紹介したのはクロモジです。
 
高級和菓子の爪楊枝などに使われ、リナロールの良い香りがします。
みなさんに、葉や小枝を手に取り、嗅いでいただくと、あまり香らない様子。
 
香らない?!私にはしっかりと香りがしますが。
 
そこで嗅覚を開く呼吸法をしました。
再びクロモジを見つけ、もう一度香りを香っていただくと、しっかり香るとのこと!!
 
普段、私たちは視覚に八割頼り、嗅覚が閉じている方が多いなぁと感じました。
 
嗅覚は感情にダイレクトに作用する感覚。ストレスには、心地の良い自然の香りが大変有用です。
 
他にも、アオモジやニッケイ、モミなどの香りがする植物をご紹介しました。
 
それから、森は実りの秋。色とりどりの実たちも、目を楽しませてくれました。
サネカズラ、ゴンズイ、クサギ、アケビの実たち。
 
地面をよく見ると、ツルリンドウの小さな花も咲いてましたよ。
それから、森の中で色々とワークをやったり、セルフマッサージ用のブレンドアロマオイルを作って、頭、耳、足の3点マッサージ。
こちらはおうちでもやってみたいと好評でした。
 
最後は仙谷古墳まで運動療法。
天気の良い日は隠岐の島まで見渡せる絶景に到着。風が心地良かった。
みなさん自然に寝っ転がってアーシング。ここ、古墳ですよ(笑)
開放感がしっかりと記憶に残りました。
ありがとうございます。
 
☆☆☆お知らせ☆☆☆
〇NARDJAPANアロマ・セラピストコースを開講いたします。
月曜日コース。月2回程度。スクール説明会実施中。
定員4~6名程度。残席二名。
12月18日、1月15日、1月22日、2月12日、2月26日、3月12日、3月19日、4月9日、4月23日、5月24日、5月28日、6月11日、6月25日、7月9日、7月23日。10時~17時。全90時間。受講料:466000円(税抜き・テキスト代ブレンドオイル6セット含む)
 
〇11月9日(木)午前の部:10時~12時半。午後の部:14時~16時半。
地球のお庭レッスン「ヒノキ」
受講料5000円。午前、午後 各定員5名。➡ 満席。キャンセル待ち。
地球のお庭レッスンでは、毎回、一つの植物と、人との暮らし、歴史などを掘り下げます。座学だけではなく、実習盛りだくさんに、日常での活かし方やセルフケアも学びます。今回はフューチャーする植物はヒノキ。
実習の内容
・ヒノキの蒸留。
・ヒノキの観察。
・ヒノキの精油のご紹介。木部・葉・枝葉。
・ヒノキのウッドボール磨きとフィトンチッドについて
・ブレンドオイルを作って、ウッドボールの仕上げ。
・ヒノキのハーブボールつくりと、お風呂での活用法。
 

〇10月21日ベーシック「ヘルスケアコース」開講。

定員5名。➡ 満席。キャンセル待ち。
 
〇12月16日ベーシック「ハウスケアコース」開講。
定員5名。➡ 満席。キャンセル待ち。
 
お申込み creative.aroma@nifty.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)