パーマカルチャー コンパニオンプランツと積層マルチ | Creative.Aroma(element)

Creative.Aroma(element)

精油の香りは「魂の栄養」そのもの。
やさしく、繊細なアロマテラピーは
私たちを包み込み、自然と私たちを調和させてくれます。
本当の健康は「自然の循環に沿った生き方」をすること。
そんなきっかけをあなたにお伝えしたいと思っています。

一昨日、地球のお庭でパーマカルチャーを実践いたしました。

みんなで、鎌や鍬を持って体をたくさん動かしました!

向島から講師のChikako Murakamiさんにお越しいただき、今回は「積層マルチとコンパニオンプランツ」について教えていただきました。

とってもとっても楽しく、これは植物療法にも通じると強く思いました。

パーカルとは、永続的に自然と人が共存できる暮らしのデザイン手法。自然療法に関わる方にとって根源的に大事な内容と感じます。

積層マルチは、第1層 刈り取った草、第2層 新聞紙、第3層 刈り取った草、堆肥や海藻、第4層 藁 干し草 籾殻 など積み重ね、ミルフィーユ状にしていきます。

炭素質の多い層と窒素分の多い層で交互に重ねていきます。

微生物の働きが良くなったり、土壌の改良や、雑草の生育を抑えることなどが期待できます。

雑草がたくさん必要!雑草は資源なんですね。

それから積層マルチの上に、コンパニオンプランツ(相性の良い作物)の組み合わせを考えながら、野菜を植え付けていきました。

驚いたのは、株間をとることなく、多種類を植え付けること。株間取らないことで、雑草が出てくる隙間が減ります。

一つの作物をダーっと並べて植え付けしないので、連作障害も避けられるそう。

根が浅いもの、深いもの、背の高くなる野菜、少し影を好むもの、一年草、多年草なども考慮して植え付けていきます。

これから、野菜がどんな風に育っていくか、とても楽しみです。

 

ワークショップの参加費は、エコマネー。

自分の持っているものや、労力などを分かち合う物々交換式。(もらう人の気持ちを考えるの大事です)

肩もみをされた方もいらっしゃいました^ ^

次回は、8月20日。

微気象を考えた「スパイラルガーデン」を作る予定です。真夏で暑いので9時くらいからスタートで午前中で終了したいと思っています。

ご興味のある方は、ご連絡ください。

向島でも、本格的なスパイラルガーデンのワークショップあります。貴重なお話が聞ける機会です。どうぞご興味のある方はご参加くださいねー。

https://www.facebook.com/events/2331570327163440/

 

☆お知らせ

〇6月27日(木)14時から14時40分 NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザーコーススクール説明会を行います。

参加は無料です。どのようなことが学べるのかテキストをお見せしながらお話したり、NARD JAPANについてご紹介いたします。

講座にご興味のある方は、ご連絡ください。

https://www.creative-aroma.info/nard-japan認定資格コース-1/

 

〇6月以降の募集中の講座

https://ameblo.jp/creative-aroma-element/entry-12466885755.html

 

〇クリエイティブアロマからの最新の情報が届きます。

お得な特典、ショップカードもついています。

https://line.me/R/ti/p/%40hnc9647x