地域に根差したアロマを目指して | Creative.Aroma(element)

Creative.Aroma(element)

精油の香りは「魂の栄養」そのもの。
やさしく、繊細なアロマテラピーは
私たちを包み込み、自然と私たちを調和させてくれます。
本当の健康は「自然の循環に沿った生き方」をすること。
そんなきっかけをあなたにお伝えしたいと思っています。

廿日市の地域支援包括センターの看護師さんからアロマ講師のご依頼をいただきました。

在宅療養中のご家族のためのボランティアを行う事業を新しく始めたそうです。

看護職・介護職のスタッフが2人1組で、療養者の元に訪問します。

療養者の方の見守り、留守番、お話相手、散歩、病人の身の回りの世話、食事介助、着替え、排泄介助など行います(医療行為は行いません)。

そういった、ボランティアを行うスタッフへむけて、ボランティアに役立つようなアロマの講義をやって欲しいとのご依頼です。

素敵な事業だなと思いました。こちらの事業に何か協力できることがあれば行いたいとおもいます。

在宅で、アロマハンドトリートメントなど提供できれば、介護者・療養者の癒しにつながったり、見守り、変化の気づきにつながりますね。

タイムリーに行政さんとつながることができ、地域に根ざしたアロマの提供へまた一歩進むことができそうです。

廿日市では、JA広島総合病院様、老連様、地域支援包括センター様など、地域医療や福祉に携わる皆様へ、アロマ講演等のお仕事をさせていただいております。

介護や認知症予防に、アロマが根付いた地域を目指して、一つ一つの関係作りを大切に、活動が深まればと思います。

(写真は地球のお庭のアマガエルとウスベニアオイ)


☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

○7月25日(月)~ JAMHA認定 ハーバルセラピストコース

○7月23日(土)~ yuica 認定 インタープリターコース

○8月23日(火)~ NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザーコース  

スクール説明会は6月27日10時~10時45分

○8月28日(日)~ NARD JAPAN認定 アロマ・インストラクターコース