石川県ですが、最近いいお天気が続いています!こんな日が毎日続いたらなぁ~
晴れてて、桜も見頃!嬉しい限りです!
なにしろ、石川県は1年間の降雨日数が日本で一番多い県なんです。ほかの県から来られた方は「石川県っていつも曇ってるよねー」って言われます。
そんな中でいい天気が続くとやっぱり嬉しいもんです★
さて今日は「ありがとうみんな!」っていうお題で、ここ半年の間の近況報告をしたいと思います。
本当はたくさん近況報告があるんですが、あんまりたくさん書いてしまうとあれなので、一番印象に残っている出来事についてお話ししたいと思います。
長くなるんですが、見てもらえれば嬉しいです♪
実は昨年の11月、農業に関する弁論大会に出場しました。石川県大会で最優秀賞をもらって、全国大会の予選で静岡県に行くまでと、行った時のお話です。
話しはさかのぼると昨年の1月のことになるのですが、弁論大会があるということで「でてみないか?」と知人にすすめられて出場しました。
え?何でボクなの?と理由を聞いたところ、
「おまえそういうの得意なんじゃないか?と思って」とのことでした。
得意かどうかは自信はなかったのですが、人前に出ることは嫌いじゃなかった。どっちかというと好きなほうになるんじゃないかなぁと思います。「どうして?」っていわれても、よくわからないんですが「アピールできるいいチャンス!」と思ってワクワクしまうようです。
人前で話すことは物怖じもしないほうですし(ゴミ屋敷をさらせるくらいなので笑)、なかなかできない体験だろうと物好きな性格も手伝って「わかりましたよー。出ますんでよろしく!」と2つ返事でOKしました。
今までボクが住んでいる地域から優勝した人がいなかったので、「優勝してくれ!」と言われていましたけど、別にその時は優勝にこだわっていませんでした。自分の意見をうまく伝わるように話すことくらいしか考えてなかったように思います。
昨年の1月の大会ですが、石川県大会で最優秀賞をいただくことができました。
優勝にこだわってなかったんですが、今まで賞みたいなものをもらったことがなかったので、この時は心の底からとっても嬉しかったです!
過去を振り返ると、高校時代では生徒会長をしてたり、高校の創立記念式典で生徒代表で式辞を読んだり(勉強嫌いの劣等生でしたが)、大学に入ってからも大学祭実行委員長で開会式で人前でしゃべったりと、同年代の人よりも場数は多く踏んでいました。
思えば、人前で話すことが多かった亡くなった祖父と父親の影響も少なからずあったと思います。そういうのがDNA自体に刷り込まれて生まれてきて、2人の背中を見て育ったからボクも人前で話すことが多くなったのではないかと思っています。
折も、大会当日は祖父の四十九日法要でした。法要は午前中で、午後から大会だったわけですが祖父が見守ってくれて、その四十九日の日にもらえた最優秀賞は祖父がくれた最後のプレゼントじゃないかと本当に信じています。
表彰式の時に東海・北陸ブロック大会に出場することがアナウンスされました。静岡県、愛知県、三重県、岐阜県、福井県、富山県、石川県の県大会を突破した県代表が、11月に静岡県で全国大会への出場をかけた予選をするとのこと。
そこで勝ち抜けた場合は全国大会に進めるのですが、日比谷公会堂で開催されると聞いて、「マジで!」とハートに火が付きました。これまで優勝にこだわっていませんでしたが、「やれるところまでとことんやってやる!」と本気で全国大会を目指そうと心に決めました。
もっと人を惹きつける話し方はできないものか?何が良くて、何が足りないのか?それを考えたのですが、結局はわからずじまい。
くよくよ悩んで考えて、8月も終わりにさしかかってレッスンに通いました。レッスンを受けた先はVOICEパートナーズさんというアナウンサー養成教室、話し方教室など「声」や「話す」を専門に教えてらっしゃる教室です。
そこで短期ですがお世話になりました。完成には半年くらいはかかるといわれたのですが、短期でも何としてでも優勝したかったので、仕事が終わってから通いました。
「あめんぼあかいな、あいうえお」や「かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこry」など発声、滑舌の訓練を受けたのですが、これがよく噛むは息が切れるは、もうgdgdでした笑
しかし頑張れば何とかなるもんですね。日に日に上達していきました。
とても時間がかかると言われていたので、家でも訓練しながら、通勤中、昼休み、果てには仕事の移動中でも発音練習していました笑(←何サボってんだ?)
問題は原稿読み。半年ぶりに当時の原稿を声に出して読むと棒読み。
噛むは読み間違えるは、自分でも「これで優勝できたん?」と疑ってしまうほど笑
でも先生には本当に丁寧に教えていただきました。いかに気持ちを込めて伝わるように話すか、とことんまで叩き込まれました笑 そのおかげで当日は噛むことなく、どの発表者よりも堂々と発表ができて、発表態度はダントツでした★
大会は平日だったので、お仕事をお休みして行きました。
仕事に穴をあけてしまうからたいへん迷惑をかけてしまうとおもったのですが、職場の皆さんも応援してくれました。大会前日には母が「優勝して来い」という意味を込めて「打鮑・かち栗・昆布」を用意してくれていました。
大会の結果は、残念ながら2位でした。
最優秀賞は静岡県代表の方でした。同じ壇上で横に座っていましたけど、最優秀が発表されたとき誰よりも真っ先に大きな拍手を贈りました。
「ボクは一生懸命やってきたけど、優勝には及ばなかった。静岡県の代表の人はボク以上に一生懸命取り組んできたんだと本当に思う。こんなすごい人と張り合って勝負できてよかった」と思って拍手を贈りました。
その後の懇親会で真っ先に拍手を贈ったことを静岡県代表の人は気が付いていたことをボクに話してくれました。「本当に嬉しかった!ありがとう!」って。そのことが何だかとっても嬉しかったです。
振り返ると、ボクって本当に愛されていると思えました。
ボクのためにたくさんの人が支えてくれて、たくさんのエールをもらえたからこそ頑張れたのだと思いますし、あらためてそのことに気が付けた。それとまだまだ粗削りだけど、ボク自身が人前に立って話すことに強みがあって、多少なりとも伸ばすことができたと気が付けました。大会前日までレッスンしてくださった田中雅恵先生、おかげさまです!本当にありがとうございました。
たくさんの人のおかげで最優秀賞以上の価値ある気づきをもらえたことが何よりもうれしい大会でした。本当にありがとうございました。
◆◆◆◆◆◆◆次回予告◆◆◆◆◆◆◆
前回の記事、ゴミ屋敷のお片付け【完結編】はいかがでしたか?
ゴミ屋敷のお片付けシリーズに引き続いて、「いかに部屋をキレイに保つか」をテーマに「片付け、整理整頓のやり方」をお送りします。
「片付け、整理整頓ができない」というADHD当事者が抱える問題に、体を張って、片付け、整理整頓のやり方に真っ向からぶつかっていきます!!今回も動画を通して考えたこと、工夫したことをシリーズでお伝えします。
タイトルは
【ADHDの整理整頓-みっとの場合-】です。
2014年4月20日(日)スタート!
乞うご期待!
ブログランキングをはじめました!よかったらポチッとしていただければ嬉しいです!
ADHD(注意欠陥・多動性障害) ブログランキングへ