堂々、発達生涯 -ボクとADHDの付き合い方- -34ページ目

堂々、発達生涯 -ボクとADHDの付き合い方-

【ADHDを活かす!】がモットーのブログ。ボクの体験をもとにしたADHD(注意欠陥・多動性障害)の対処法(生活・仕事など)をメインに発信します。

ども、こんばんは!
読者の皆さん、本当にお久しぶりです★


約半年間、音沙汰なしで本当にごめんなさい。
申し訳ありませんが、ここ約半年の近況報告は別の機会に書かせていただくとしまして、肝心のゴミ屋敷の経過を報告します。

だいぶブランクが空きましたが、ゴミ屋敷のお片付けが終わりました!
ゴミ屋敷のお片付け自体は、2月中旬に終了していたのですが、編集に時間がかかってしまいました。楽しみにされてた方、大変ごめんなさい。


最後に更新した後なのですが、動画では公開されていませんが5日目まで進み、部屋のおよそ半分が片付いていました。このまま順調にいけば、10日目ほどで完了していたと思われていました。

ところが11月以降、あれやこれや(←はしょるな!)でお片付けに手が付けられなくなりまして、気がついたらせっかく片付けた部屋が元通りのゴミ屋敷に… 部屋をキレイに保とうとしていたのですが、できていない堅実を目の当たりにして相当落ち込んで、しばらく更新はもちろん、お片付け自体やめていました。

でも「ゴミ屋敷のお片付けをやる!」と言い出した以上、それもブログと動画で世間に宣言した以上、自分のためにやらないといかん!と気を取り直して、再開しました。


まずは映像をご覧いただきたいと思います!

ゴミ屋敷のお片付け*改*【前編】


ゴミ屋敷のお片付け*改*【後編】



まず第1シーズン(お片付け1日目~5日目)の反省です。

①15分ルール
 「1日15分しかやらない」という縛りが、意外と手軽そうに見えてつらかったと思いました。
 どこから手を付けていいかわからないゴミ屋敷、それも「片付け」というのは誰もやりたくないことだから、相当なエネルギーが必要だと思います。
 「15分ずつ片付けをする」というやり方は、集中することに難がある特性を自分なりに工夫したつもりではいましたが、結局はエネルギーが続かなかった。

 よくよく考えてみれば「ゴミ屋敷の片付けは、毎日するべきことなのか?」
本来はちょくちょく片付けていれば、しなくてもいいことです。「出したものは元の位置に戻す」「ゴミを出したらゴミ箱へ」。すべて一瞬、一日のあいだで済むこと。
 それらの当たり前の習慣があれば、本来する必要はほとんどないんですよね。ほこりを掃除機で吸い取ったりするくらいでいいはずです。これが理想の形だと思うんですね。

 部屋がきれいな状態→散らかった→片付ける→部屋がきれいな状態
これが本来あるべき姿、片付けのサイクルなんだと思います。

「その理想形を作り出すことに、何日もかけてやることなのか?」

 これが「15分ルール」に対して投げかけた問いと答えです。1日15分ずつ片付けて片付けた時はきれいになったとしても、散らかる量>片付ける量だったら、結局はゴミ屋敷になっていく。
それなら一気にきれいにしてしまい、自分にとってきれいな部屋、ベストな状態を先に作り出す。言い方をかえれば「きれい」という基準を作ってしまう。そこから多少散らかろうとも、片付けは容易になります。そうなると先ほどいった本来の理想のサイクルが動き出します。

 しかもボクの場合は映像という形で記録を残しています。「部屋がきれいな状態」は「過去の勝ってなイメージ」ではなく、「記録」としてその当時の部屋が残っています。基準があるから、元通りにしやすくなります。

 その理想形をいち早く作り出すことにこそ意味がある。ということで、2月からのゴミ屋敷の片付けは土日の休みも含めて4日かかりましたけど(予定では2日でしたが)、15分ルールは適用しませんでした(集中が続かず結構つらかったですが、それでも何とかできました)。



② 必要な大きい物を部屋の外に出す
 机、棚、本棚などなど収納に必要な大きなものをすべて部屋のそとに出しました。そうすることで片付けがしやすくなる狙いが3つありました。

1.いる/いらないをきっぱり分けるため
 ボクの部屋は物であふれかえっています。要るもの要らないものが混在して、混沌とした状態です。かといって収納するスペースがないわけではないのです。問題は、物の量>収納できるキャパなことです。とにかく物が多い、いや多すぎるということに気づかされました。
 その要らないものが床に散らばっているという形で表出しています。
 このゴミ屋敷の状態で前から机や棚に収納されている物があったりすると「収納されている=要るもの」と錯覚してしまうので、この機会に部屋の必要/不必要をすべて洗い出すことにしました。「これは元から収納されているから片付けない、触らない」という思い込みや錯覚を排した、「聖域なきお片付け」です。そこで机、棚、本棚にあるものはすべて取り出した状態で部屋の外に出しました。

2.片付けをしやすくするため
 単純な理由ですが、大きいものがあるととにかく片付けの邪魔。ということでかさばるものはすべて部屋の外へだしました。

3.レイアウトをかえるため
 せっかく片付けするんだから、散らかりにくい部屋の構造を作り出す。もともとこの部屋で2人の人間が使っていたので、部屋としてはそれないに広いはず。広いとそれだけ大きく使おうとするから、家具の配置の仕方で、広い部屋をいかにちいさく使うかということを考えました。
 したがって、部屋のちょうど中心を机をおいて片側は使わないスペース、もう片側は使うスペースと広い部屋をコンパクトに使うようにしました。
 壁側に机があると、どうしても机の下の散らかりが掃除しにくいと前から思っていたのでレイアウト変更にはちょうどよかったです。

 以上のことをやった結果、ゴミ屋敷のお片付けから2ヵ月近く経過しましたが、以前に比べて散らかり具合が減りました。心地よい状態がこれだけ続くのは人生初です。

 さあ、これからその記録をどうやって伸ばすか。その状態をどうやって維持するか。
 そこに焦点を当てて、「ADHD流のお部屋のきれい術」なるものを研究していきたいと思います。考えたことなどをブログを通して、時には動画でお知らせしていこうと考えています。

 今日から少しずつブログを触る時間が増えそうなので、前みたいに半年ブランクが空くようなことがないように少しずつ更新していきます!

 これからも堂々、発達生涯。-ボクとADHDの付き合い方-をよろしくお願い致します!


お片付けの経過

第1シーズン

1日目


2日目


3日目


4日目



第2シーズン

改【前編】



改【後編】






ブログランキングをはじめました!よかったらポチッとしていただければ嬉しいです!

ADHD(注意欠陥・多動性障害) ブログランキングへ