堂々、発達生涯 -ボクとADHDの付き合い方- -30ページ目

堂々、発達生涯 -ボクとADHDの付き合い方-

【ADHDを活かす!】がモットーのブログ。ボクの体験をもとにしたADHD(注意欠陥・多動性障害)の対処法(生活・仕事など)をメインに発信します。

ども、こんばんは★

昨日に引き続いて「部屋の片付けはどうして必要なのか?」という、「何をいまさら?」と誰でも答えられる至極当たり前のことについて、真剣に考えていきたいと思います。

さて、昨日は以前のゴミ屋敷から得られた気付きのことをお話ししました。
「部屋の片付けはどうして必要なのか?」の問い対する答えは、「ストレスフリーに、効率的に作業をするため」でした。

では逆に「部屋の片付けができてなかったらどうなるのか?」と問いかけてみました。

答えはとても単純。
部屋の状態でいえば、「ゴミ屋敷」あるいは「汚部屋」という表現になろうかと思います。
もちろん、自分が出した答えと真逆の答えになります。
「ストレスマックス!ちょーめんどくさい!」っていう感じです笑(まともな表現が見つかりませんでした)

昨日も書いた通り、部屋が散らかっていると
# どこに何があるのか、部屋中の物をかきわけてみないとわからず、
# 探し物が見つからず、
# 探し物がない場合はそれと同じものを買いに行き、
# たとえ見つかったとしても、探し物に数十分や1時間もかかってしまい、
# 約束の時間があった場合には、遅刻してしまったり、
# あるいは熱中して約束そのものを忘れてしまったり、
# お金の無駄遣い、時間のロス、最悪は仕事や人間関係にヒビが入ってしまう。


皆さんの中で、こんな経験ありませんか?
部屋がゴミ屋敷だと、以上に挙げたことが全部が全部そうじゃないけど、1つでも日常茶飯事起こります。そして、連鎖反応を起こしてしまいます。「ミスがミスを呼ぶ」といえば、いいのでしょうか?

これがもし会社だったら大変!
「やれヒトの信用は失うわ、モノはねぇわ、カネを無駄遣いする」
ヒト・モノ・カネという経営資源を乱雑に扱ってたら、その会社は長くないですよね。

「片付けができない」というのは会社でいえば倒産の危機!と同じことなんだと思います。
まあ、生まれてこのかた片付けをまともにできなかったボクは会社創立から27期の長きにわたり倒産の危機にあったということになります(それでも倒産しなかったってどんな経営してたんだ?笑)。

何が言いたいかというと、
「部屋が散らかっていると仕事もプライベートもうまくできないし、楽しめない!」

部屋は自分の人生そのものといいましょうか、ライフスタイルを映し出す鏡といっても過言じゃないと思います。部屋の状態が、生活や仕事、人間関係などすべてに影響を与えると思うからです。

やっぱり生きてたら、楽しくイキイキしてたいじゃないですか。

「その基本は、片付け」、だから片付けは必要という結論にたどり着きました。(前回の記事とまるかぶりで堂々巡り感満載ですが笑)そういう意味で、ゴミ屋敷から脱出したのは、人生最初のビッグイベントとってもいい体験だったんだなぁとつくづく思います。


「片付け」について動画で実演したり、ブログでお話ししたんですが、ここまでこだわってお話ししたのはボクがADHD(注意欠陥・多動性障害)と診断されたからです。【ADHDについてはコチラ】
2年前のできごとで、仕事でとても落ち込んで楽になりたいと精神科にかかったときに判明したのですが、ADHDのことをよく調べたら「片付けができない」ということをよく取り上げられていました。

世界仰天ニュースとかちょっと昔の番組で特命リサーチ2000Xなどのテレビ番組や書籍で。本のタイトルになるくらいですから、「片付けができない」はADHDの代名詞、ADHDの本丸?総本山?といっても差し支えないと思います。

動画をご覧の通り、なかなかのゴミ屋敷っぷりだと思います。
これがTHE ADHDのお部屋なんです。片付け方もなんと手際が悪い笑




でも逆にADHDの代名詞、本丸だとか総本山といわれる「片付けができない」を「できる」に変えることができれば、ADHDの症状の多くは改善の方向へむかうとボクは考えています。


なぜって?
片付けできないことをADHDそのものを表すとしたら、それを改善すればADHDを克服したことと同じだし、本丸とか総本山というならそこに大将やラスボスがいるわけですから、大将やボスを倒せば戦いは勝ちになるからだし、また戦国時代なら城攻めで本丸を陥落させることができれば勝ちだからです。

とはいったものの「片付けができればADHDは克服!」という確証はないから言い過ぎだけど、少なくともADHD改善の大きな一歩になると思っています。


なぜそう考えるのか、次回の記事からその理由をADHDの症状を交えながらお話ししたいと思います。
最後までご覧くださってありがとうございます!



ブログランキングをはじめました!よかったらポチッとしていただければ嬉しいです!

ADHD(注意欠陥・多動性障害) ブログランキングへ