前から作ってみたかった牡蠣のオイル漬け。

シーズン滑り込みセーフです!

 

 

 

 

オイル漬けに使うのは加熱用の牡蠣。

なんとも、ぷっくり!

この時点で美味しそうですね(早い。笑)

 

 

 

 

よく洗い、よく水分を拭き取った牡蠣を

オリーブオイルを敷いたフライパンで一気に炒めます。

強火で3分が目安。触らず焦らず。

 

 

 

 

水分が飛んだらオイスターソースを投入!

中火で牡蠣としっかり絡めていきます。

出来上がったら熱が入らないよう別の耐熱皿に移して

瓶詰め前に粗熱をとっていきます。

 

余談ですが、

フライパンに残ったソースでチンゲンサイを炒めたら

唸るほどに美味しかったです。

 

 

 

 

さて牡蠣のオイル漬けに戻りまして。

 

瓶詰め用に牡蠣以外で用意するのは、

ハーブ・ニンニク片・オリーブオイル・ドライ唐辛子。

 

わたしはハーブにはローリエ・タイム・セージを使用。

常備しているトマトのガーリックオイル漬けも一緒に。

アレンジ自由なのが楽しい^^

 

消毒した瓶に粗熱が取れた牡蠣と上の材料を詰めれば

牡蠣のオイル漬けの完成です。

思っていたよりもずっとお手軽に出来た!

 

 

 

 

冷蔵庫で3日ほど待てば食べごろ。

目に入ればつまみ食いしたくなってしまうので

出来るだけ奥の方に、でも忘れない位置で管理(笑)

今回は4日間寝かせてから食卓へ。

 

 

 

 

待った甲斐がありました。

牡蠣のオイル漬け、期待以上に美味しい!!!

ワインのアテにも最高です。

 

ニンニクとハーブも利いていて

余ればパスタやサラダにもばっちり使えそうですが...

絶対に余らないでしょうね(笑)

 

ジュレ状になっているのはオリーブオイル。

これにもまた旨味が凝縮されています。

瓶に残ったオイルはバゲットで頂くとしましょう^^

 

今度こそ本当に滑り込みでもう一瓶作ろう!

まだの方がいらっしゃいましたら、是非♫

 

 

 

 

山の椿が咲き始めました。

今日も良い1日となりますように。