茹でてからのマヨネーズ?

ブロッコリーのポテンシャルはもっとあるはず。

 

 

 

 

そもそもブロッコリーはイタリアが原産国で

キャベツを品種改良して生まれた野菜。

と、書いているわたしも最近知りました(笑)

 

それならばきっと、

イタリアンとして調理するのが美味しい!

そう思って作ってみたら、ビンゴでした。

 

一口大に切ったブロッコリーを

ドライトマトのオイル漬け()と絡めるように炒め

白ワインを振ってから蓋をして酒蒸しに。

 

オイル漬けがなければ、

オリーブオイル+トマト+ニンニク+塩で代用。

 

ブロッコリーは黄色く変色しやすいので

極々短時間で仕上げます。

 

 

 

 

これが驚くほど美味しかった!!

 

熱々はもちろん、

冷めても美味しいのでお弁当にもばっちり使える。

お弁当作りの予定は当面ありませんが(ガクッ)

その時には是非詰めたい一品です。

 

 

 

 

この夜のメインはジューシーな照り焼きチキン。

作り置きてりやきソースは今も大活躍中です(

 

お気に入りの作り置き調味料があれば

どんな素材も簡単に美味しく調理できる。

 

近頃、わたしは料理が好きなのではなく

調味料作りが好きなのでは?

と思いはじめています(笑)

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

さあ、今日も良い1日にしましょう♫