眩しいビタミン色の柚子たち。

色々な調味料の原材料になってくれます。

 

 

 

 

今年も食卓で大活躍する柚子胡椒を作りました。

先日のグリル料理と合わせたものです→(

 

青柚子のイメージが強い柚子胡椒ですが、

熟した柚子でも同じように作れます。

 

作り方はとっても簡単!

おろした柚子皮・柚子果汁・ヘタを取った唐辛子・塩を

ミキサーかフードプロセッサーで混ぜるだけです。

 

分量は適当で大丈夫ですが、

大まかな比率は柚子皮10個分に対して、

柚子果汁1個分:唐辛子10本分:塩40gほど 。

 

柚子皮は目の細かいおろし金でおろすと

滑らかで舌触り良く仕上がります。

 

 

 

 

全ての材料を一気にミックスして、

味見で塩加減をチェックすれば出来上がり!

 

パッと見は完全に青汁なので、

家族の誤飲を避けるため早めに瓶詰めします(笑)

 

唐辛子は種類を問いません。

今回はベジタブルガーデンで沢山収穫出来た

ハラペーニョを使ってみました。

 

辛すぎないかちょっと心配しましたが、

熟した柚子のまろやかさに救われたようで

ちょうど希望していた辛味に仕上がりました。

 

 

 

 

刺激的な、いい香り!!

 

出来立てから使えますが、

消毒した瓶に詰めて1週間ほど置くと

柚子の風味が立って更に美味しくなります。

 

ちなみに残った柚子9個分の果汁は、

お酢・出汁・醤油と混ぜれば

季節感たっぷりのゆずポン酢に!

 

収穫期の長い柚子。

胸踊る柚子仕事は続きそうです。

 

 

 

 

それでは、今日も良い1日を♫