最近勉強ばっかりしていて、遠出する機会がめっきり減りました。

今日は気晴らしに近所の浜辺公園へ。



かもめがたくさんいました。こんなに近くで見たのは初めてかも。

とりあえず2mくらいまでそろそろと近づいて、激写!







よく見るとなかなかキュートな顔をしていて、

白くて胸?もふっくらしています。

しかも、「キューキュー♪」 とかわいい声で鳴きます。

歩く姿やエサを獲る動きがすごくおもしろくて、しばらく見入っちゃいました。



視線を感じてパッと顔を上げると、向こうもこちらをじっと見ていて、

目が合ったら、なぜかそらされました(笑)



こうして午後のひととき、「かもめ萌え」してました。



動物ってやっぱり癒されますね!

本能のままに生きてるから、当たり前だけどまさに自然体。

赤ちゃんや植物もそうだけど、自然のままに生きてるものに

理屈抜きに人は惹かれます。かわいいと思います。



大人になるとともに思考(マインド)を身につけていく。

その為に忘れていったもの、失ったものを、

取り戻したいと思うからなのかもしれません。










最近、私が昔大好きだったミュージシャンが復活しています!



まず、今回ツアーライブにも行ってしまった 「岡村靖幸」



他の誰にも真似できない天才ミュージシャン。

現在活躍中のミュージシャンにも、多大な影響を与えているようです。

(ミスチル、スガシカオ、鬼束ちひろ、ミッチー、平井賢など)



曲が作れない苦しみからか、2度も事件を起こしてしまい、

罪を償った上で、今年数年ぶりに復活。今、がんばってます!




そして、先日mixiで知ったビック・ニュース!

イギリスのバンド 「マイ・ブラディ・バレンタイン」が復活!



オアシスなど、たくさんのUKバンドに影響を与えたレジェンドなバンド。

高校から大学の頃まで大好きでした!CDもほとんど持ってます。



80年代後半、ノイズギターバンドっていうのが流行りました。

無表情で下向いて轟音ギターをかき鳴らすので、

「シューゲイザー」(下向いて靴見てる?)と呼ばれてました。



今見ても古さを感じないなー。

浮遊感のあるサイケデリックな感じ。とても美しく気持ちいいのです。。。

http://jp.youtube.com/watch?v=ASF30_WXL9E



UKロックチャート1位になって、かなり人気が出たのに、

大傑作アルバムを1枚作ったあと活動休止状態に。

曲を作ったり他のバンドに参加したりはするけど、バンドとしての活動は皆無。

何度か新譜のウワサも出たので、その度にヤキモキしました。



ところが、そんなマイブラがなんと16年ぶりに活動再開!

イギリスでライブをやると言うではありませんか!私もロンドン行きたい♪

信じられないです。16年は長すぎます。

みんなが忘れずに待っていたっていう事もすごいです。



・・・でも、彼らにとってはそれだけの時間が必要だったんでしょうね。



長い間、何をしていたかは知らないけど、

無駄な時間じゃなかったんだと思います。

成功することで失った何かを、長い時間かけて取り戻したのかもしれない。



時間の流れと感じ方って、人それぞれです。

16年経ってひょっこり戻ってきたこのバンドの話を聞いて、

人はいつでも、何をやるにしても、遅くないんだなーと思いました。

あまり高望みをしなければ、みんなやりたいことをできるんだと思います。



自分が本当にやりたいかどうか。その気持ちだけなんですね。










先日のオーラソーマコース中に、クラスメイトに質問されました。

「自立ってどういうことだと思う?」



ちょうどコンサル自習中で、みんなボトルに自立のテーマが出ていました。

私はちょっと考えて答えました。



「自分の本質を知って、自分自身を癒すことができること。」



一般的に考えると、自立って経済的なものだと思いますが、

本当の自立はそれだけじゃない。

病気や障害を持って介護を受けて生活している人だって、

精神的にしっかり自立している人はいます。



そして、精神的な自立が一番難しかったりします。



親や学校から教えこまれたもの、周囲の評判、人の意見、世間体・・・

あらゆる条件付けから自由になった時、本当の自分を生きていける。

お金や地位や人からの評価を当てにせず、自分で自分を養育していける。

自分の「生」に責任が持てるということ。



本当の自分を生きていくためには、心の内側に耳をすまし、自分に向き合い、

本当の自分が誰なのか、何をすべき人なのか、

知っていなくてはなりません。



本当の自分を生きている人は、自分自身にくつろいでいます。

多少心が波立っても、自分の中心に戻ってくることができる。

それは自分で自分を癒せるということです。




最近、この「自立」って言葉の本当の意味を、

頭ではなく、経験と直感による深い理解として

わかるようになってきた気がします。










始まりました~オーラソーマレベル3!

今回は生徒7人。わきあいあいとした雰囲気で楽しく進行してます。



それにつけても、今回もかなりのボリューム。。。

これをたった6日間で消化できるのだろうか?



最終日には、ゴールデンスレッドという、

自分の人生をボトルに置き換え、一生の流れを見ていく方法を学びます。

友人にもすごくおもしろいよ!と言われていたので、今から楽しみ~♪



タロットとの関連づけも、ものすごい奥の深さ。。。

生命の木とボトルとの関連づけも、宇宙の摂理を表現するような

壮大なもののようです。






これは、スピリチュアルな置き物とかではなく、

みんなでランチした表参道の居酒屋の玄関にあった水の出るオブジェ(笑)

隕石や月みたいな風貌が気に入って、つい撮影♪




今まで散々自分に向き合っていろいろやってきたから、

今回はあまりヘビーな感じにならず、

みんなでいろんなことをシェアしながら楽しく受講できそうです。



受講中に、自分のからだがグラウンディングしていることに気づきました。

尾てい骨のところまでしっかり。。。

軸がぶれないね~とコンサル実習中に言われて気づいたんだけど、

なぜか今日は本当に安定していたと思う。



この感覚を忘れないよう大事にしながら、日々過ごして生きたいなあ










明日からオーラソーマレベル3のコース受講が始まります。



先日のブログでも書いた心境の変化。。。

実はすでに9月頃からその片鱗が見えていたかも。



いや、本当はオーラソーマの勉強を始めた頃から、

頭のどこかでこうなることを、わかっていたような気もする。



その変化が、レベル3を受けることで新たな知恵を見出して、

ひとまず落ち着きそうな気配がするのです。

落ち着くことで今後の方向性も見えてくると思うし。

だからこそ、今受けておきたかった。。。



普通に社会生活を送るには敏感すぎた私が(今でも敏感だけど・笑)

モラトリアムの一時的な避難所としてダンスをやっていたのか?



そんなに深く考える人、あんまりいないかもしれないけど、

ここまで掘り下げないと、アートとして私は納得できない。



このまま続けるか?卒業するか?

ターニングタイド(潮流の変わり目)だなあ~。。。



自分に意欲が沸かなければどうしようもないことなので、

コース中にしっかり自分に向き合って・・・



その後は、流れにまかせます♪