また若槻千夏さんの引退のウワサが出てますね。。。



私は若槻さんのブログが大好きで、よく読んでいます。



感覚的にさらっと書いてるように見えるけど、

若槻さんはサービス精神旺盛で、実は思考派タイプだと思うので、

人を楽しませることを、よ~く考えて書かれているブログだと思います。



昨年の体調不良による活動休止、

今年もお友達のダンス公演にバックダンサーとして出演したり、

(もちろん、プライベートなので名前は出さずに。)

1人でタイへバックパッカー旅行に行ったりしていたようです。



表面の明るさとは裏腹に、内面ではいつも自分探しをして、

意外に葛藤が多いタイプだということがわかります。

向上心も強いだろうし、いろいろと考えすぎてしまうのでしょうね。



「私は芸能界という場所に合っていない事に自分でも気付いています。

正直好きでもありません。けど、私の周りにいる人達の事が大好きだから、

芸能界を好きになろうとしている自分がいます。」



↑若槻さんの発言。


同様のことを、私もダンスについていつも感じてました。

関わる人達はいい人ばかりで大好きなんです。

でもそのフィールドには何年経ってもなじめなかった。

なじめないってことは、自然体でいられないから無理してて苦しいのです。



でも、自分の選択でいろいろやってみたら、

今後の道行きが変わっていっても、変わらなくても、

後悔はないんじゃないかと思います。



人生って、その瞬間瞬間の選択でつくられていくものです。

その瞬間、「今タイに行きたい!」 と思って行ったのなら、

自分の本心に従っての行動なら、その先に何が起こったとしても

後悔ってありえないと思うのです。



自分の気持ちに正直に、思う通りに生きてみることが大切ですね。。。



これからも素敵な若槻さんを応援していきます♪











今、からだもこころも、毎日つくろいでいる感じがします。



以前は、何か特別な出来事や目的がないと不安でした。

でも最近は、普通の日常を送ることに不安感がないのです。

何もなくても充実感があるのです。



考えられる理由はいくつかあります。



オーラソーマのボトルB24(私のソウルボトル)を使うようになり、

本質が定まってグラウンディングしてきたこと。

レベル3の受講が始まり、勉強をがんばっていること。

様々なエネルギーワークを受けて、浄化が進んで、

深い部分からポジティブになれたこと

(これはネガティブな所も含めて自分を受け入れているという意味)



理由は何にしても、こういう方向に進むことを望んだのは私です。



やたらと葛藤が多い人生はもうイヤだ~!という思いから、

自身の成長のために、いろんなことを一気に始めたけれど、

大きな変化が起こることはわかっていました。



それによって失うものがあるということも。。。



「ヴァイオレット」 には、“深い喪失とともに終わりにすること”

という色彩のメッセージがあります。



何かが終わる時には、必ず痛みを伴う

未知のものに向かうことへの恐れから、過去にしがみつこうとする。

過去になじんでいた安心感から引き離されることは、痛いことです。

でも、新しい方向に進みたいなら、その痛みを受け入れて前に進んでいこう

・・・ということです。



もともとヴァイオレットは大好きな色。

今の状況も、少しの痛みを伴いながら静かに変化し続けています。



変化は恐れることではなく、むしろ喜ぶべきことだと信じています。











おとといはオーラソーマの受講日でした。



いよいよ生命の木とボトルとタロットの関連づけに入りました。



形のない世界を、教科書から言葉で理解すると同時に、

感覚的にイメージでも理解しなければなりません。

右脳と左脳・同時にフル回転状態です。



こういう理解の方法には慣れているのですが、

それでもまる一日講義づけなので、帰宅すると本当にぐったり。。。



しかも、今回は情報量の多さがハンパじゃないのです。

かなりスピリチュアルな領域の話が入ってくるので、

もともと好きで興味がないとかなり辛いかも。



直感も思考もかなり集中して使っているから、頭が疲れます。

翌日も疲れがとれてないのがわかります。



それでも、授業はとっても楽しいです。

こんなに勉強することが楽しかったなんて!



大学の時はいやいや授業受けてましたが、

今自分がこんなに勉強していることが不思議でしょうがない。



好きなことだと、人間って集中できるんですよね。。。



そして、今日の夕空はとてもきれいでした♪













最近復活するアーティストが本当に多いです。



先日のブログ にも書きましたが、

紆余曲折あって、長い時間を経ての復活なので、

深みのある人間性を感じさせる人に成長しているようです。



昨日も、友人からのメールで 「X JAPAN」 のことを知りました。



もちろん復活して野外ライブ(PV撮影)をやったことは知ってましたが、

その裏にある、復活のきっかけの話。

亡くなったHIDEのためにYOSHIKIが作った歌を、

ロスのスタジオでTOSHIと2人、泣きながら歌ったそうです。。。



その話は、TOSHIのHPに書いてあったのですが、

TOSHIはこの10年間、地方を回りながらボランティア活動をして、

本当の自分の音楽を探し求めていたようです。



X JAPANの最盛期に、死のうと思ったことも書いてあります。

物質的には何でも手に入ったけど、

心の中は空っぽになっちゃったんですね。



それから、メンバーがそれぞれの活動で自分に向き合い、

復活するまでに10年。

過去のひずみを洗い流してニュートラルな自分になり、

再び仲間と向き合えるまでに10年もの時間を要したということです。



自分に向き合うという作業は、それだけ大変で時間がかかる。



でもやった分だけ、本当の幸福を自分に与えてくれるのです











昨日に引き続き、今日も偶然鳥に遭遇。

帰宅途中に通る川に、カモがたくさんいました♪








毎年こんなに鳥が来ることはないんだけど、

近所にできた浜辺公園のおかげで集まってくるのかも。



かわいいんだけど、一斉にエサに向っていって、

うじゃうじゃ群がって食べてる姿はちょっとこわかった。

ヒッチコックの 『鳥』 みたいな感じで。野性を感じました。



かもめの方が、がっついてなくてかわいかったなあ・・・(笑)



よく見ると、カモ達の中にもキャラがあるようで、

真っ先にエサに群がるタイプ、端っこにいてエサに気づかないタイプ、

気づいてても関心がないタイプとか、いろいろいるらしい。。。



自然は厳しいのに、おっとりしたマイペースタイプもいるんだなあ~と

ちょっと微笑ましくもありました♪