新年度はリニューアルな職場からスタート | ブログ・ブランディング 野村比呂士

ブログ・ブランディング 野村比呂士

個性を活かした”ブログ・ブランディング”のお手伝い。
人と同じは、もうイヤ
自分らしさ溢れるブログが欲しい
魅力をもっとアピールしたい
アメブロカスタマイズで実現しませんか?

自分の時間を自由に作るエンジニア

野村比呂士です。

 

 

今日から新年度です。

 

新年度スタートと同時に

部内ですが、職場異動しました。

 

 

新しい環境で

新しい顔ぶれで

リニューアル・スタートです。

 

 

で、最初が肝心。

 

今日、2つのことを実行しました。

 

 

 

1つ目。目標設定。

 職場内の業務改善を50件/年、実施します。

 1件/週のペースですね。

 業務改善、と言ってしまうと

 難しいことように思ってしまいますが、

 今まで無かったエクセルデータを1つ作るだけでも

 業務改善。

 今までの資料に、関数を埋め込んで、

 効率を上げるだけでも業務改善です。

 仕事をしていて「面倒くさい」と

 思ったときが、業務を見直すチャンスです。

 

 

 

 

2つ目。印象付ける。

 新しい顔ぶれ、ということで

 今までの仕事を整理するための

 ミーティングがありました。

 昼休み前に連絡があり、

 ミーティングは、昼休み後にすぐ。

 

 僕は何をしたか・・・

 昼休み中に、パワーポイント1枚。

 今までの仕事の内容を極々、簡単にまとめした。

 時間をかけても仕方ないので、10分くらいで。

 案の定、みなさん、手ぶらです。

 そんな中で、一人、資料を見せてプレゼン。

 

 後で、リーダから、

 「すごくわかりやすかった」と好評。

 

 これで、「お、こいつは違う」という印象を

 植えつけたハズです。

 

 持論です。

 仕事は、先手必勝。

 相手から聞かれる前に、 

 自分から出しましよう

 

 

なかなか良いスタートダッシュです。

 

みなさんの新年度は、どんな形で始まりましたか?