アメブロ・カスタマイザ
野村 比呂士 です。
ライフオーガナイザー2級を受講
してきました。
マジメにやってますよー。
先生は、この方、
滋賀県でライフオーガナイザーと言えば・・
中里裕子さんです。
「ライフオーガナイザー」という言葉を
初めて耳にして、
なんじゃらほい?って思いながら、
中里さんの10分セミナーを聞いていたのが、
ちょうど一年前でした。
『ライフオーガナイズ』
~空間や暮らし、人生を俯瞰し、
仕組み化する技術~
ライフオーガナイズ、
その言葉自体も、まだまだ、
認知されていませんが、
言葉を聞いたことがある人でも、
ライフオーガナイズ=整理収納
と誤解があるようです。
ボクが興味を持つのは↓これです!
モノだけでなく思考や時間の整理術
これ、仕事のやり方にも
使えそうです。
本日の講座の中で「利き脳」の
話しがありました。
人には、
利き腕や、利き目などがあるように、
脳にも「利き脳」があるそうです。
それにより、人の特性も変わります。
WEBで利き脳を知る方法が
書かれていました。
興味があれば是非。
利き脳片づけ☆自分の脳タイプがわかれば片づけられる!
ちなみにボクは、
INPUT:右脳タイプ
OUTPUT:右脳タイプ
「超感覚派。直感とひらめきで行動し、
物事を判断するときも感覚や感情を重視する。」
だそうです。
利き脳に違いがあるように、
人は、千差万別。
仕事のできる人、できない人
仕事の早い人、遅い人
仕事机が整理整頓できる人、できない人
業務資料を綺麗に作る人、ぐちゃぐちゃに作る人
でも、
仕事のできない人、遅い人、
整理整頓ができない人、
資料をぐちゃぐちゃに作る人、
それぞれの人には、、それぞれの理由があり
それを理解した上で、
キチンと対応しないと、
頭から「襟を正せ!」と
叱咤したところで、
「知ったことかい!」
って、返されてしまいます。
(ここ、笑うところ)
人の特性に合わせた
「業務改善」「業務の効率化」を提案
していく必要があるんだな、
と実感した本日の講座でした。
みなさんも、
一度、機会あれば
受講してみてください。
