40代クローゼット整理術〜Graceful Life

日本ライフオーガナイザー協会認定講師、クローゼットオーガナイザー中里ひろこです。
子育て中だからこそ自分を見失わず
素敵な暮らし実現の自分スタイル整理術を
お伝えします。
コンセプトは
楽に楽しく魅力Up!

オーガナイズ作業はSMART-WORKSへご依頼下さいませ。

自分の暮らしスタイルをサポートする
クローゼットオーガナイザー&メンタルオーガナイザー中里裕子 です
⭐︎メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
   9/29(木)10:30~13:00 大津 講師宅 JR瀬田(京都駅より約17分)  

⭐︎クローゼットオーガナイズ1DAYレッスン
   9/26(月)滋賀 大津市 講師宅 
⭐︎ライフオーガナイザー2級認定講座
   11/12(土曜)滋賀草津 JR草津駅前 リビングカルチャー
   11/25(金) 福井県 福井市駅前 AOSSA
☆Graceful Lesson⭐︎2016年4月~
 ①カラーシェイプ診断(色彩塾)12960円(~2名までのグループコンサル)
 ②骨格診断 10800円(~3名までのグループコンサル)
   ①+②=21600円(2名までのグループコンサル)
 *出張(講師宅以外)は交通費,会場費実費、
  パーソナルレッスン5000円(コーディネート含む)

# コンサルレッスン場所
お客様宅
 講師宅(最寄り駅JR京都より18分)
 JR塚本駅のレンタルスペース 
 堺筋本町 セミナールーム


 >問い合わせフォームはこちらから☆

NEW !
テーマ:

前の記事をリンクした

Facebookへのコメントが40を超え、
ブログ記事にも「いいね」が100超え!
 
これほどまで共感してくださる方=お仲間?!の
存在にびっくり!
 でも素直に嬉しい

朝ドラ「とと姉ちゃん」には女性のための雑誌作りが綴られています。
戦後モノのない時代には大人気だった
「手づくり服の作り方」から、
豊かさと共に
「既製品」の宣伝を兼ねる
ファッションコーディネートが人気となる時代に
変わってきたねとありました。
 
今は「ていねいな暮らし」という事が
昔は「それが当たり前」だったわけで、
ライフオーガナイザー二級講座でもお伝えする
「時代の急速な変化」と「昔ながらの生活」への
合間で私達の価値観も揺れうごくのかしら。
 
 

Facebook のコメントには
皆さん「作り置き」にチャレンジしたものの
「自分には合ってない」と気づかれた方、
また「同じ人がいてホッとした」という方も
 
コメントの一部をご紹介!
■家族が食べ盛りでそもそも残らない
■多めに作る気力がわかない
■翌日以降は「食べる気持ち」にならない
■「作り置き」を食べきれない
■「作り置き」ビジュアルには惹かれる
■その日、その時に食べたいものを作りたい
■予め献立を決められない
■作り置きの為に多めに買っても食べてしまう
 
「もう諦めましたー!」
って言われる方も ありましたが、
日替わりで作れたり、その時の感情で動けるのは強みだと思うんですよね。
 
「作り置き」される方とは思考が違うだけ!
 
 
NHKのSWITCH 
夏休みの宿題を最終日に実力発揮できる人と
出来ない人がいる!という話しをされていました
 
{3D2B03C2-6535-41F3-8F8F-50F1BB087C84}
 
{B1F1D6A5-D853-4020-BD52-8FCC68375A8E}
このお二人は
毎日決まったことをする方が
仕事がスムーズに進む派だと。
 
 
 
私は!
「毎日少しずつより、切羽詰まったほうが
集中して良い仕事ができる」派

 
 
一般的には
「毎日コツコツ派」が理想と言われるし
確実に前進しているわけだから(行動として)
終わりに近づけてる。
 
 
ギリギリ駆け込みメンバーは
「今までそれで、クリアーしてきた」
という
実はそれなりの成功体験がある。
 
内心「なんとかなる!あのラストスパート力は
すごいなー私」と思っていたりするわけ。笑

目に見える行動するまでも、
頭の中では色々考え続けてるんだけどね
 
{29C02663-98F6-47EA-9905-921AF05CAA09}

 
 
実力発揮の仕方も、経験を通して
自分のやり方を見つけていけばよくて
「これが、私のやり方」と信じれば
よいのよね。
 
失敗したら
違うやり方を試す!
 
憧れのやり方が
自分に合ってるとは限らない!
 
これもライフオーガナイズを学び
「自分を俯瞰(ふかん)」する意識が
ついたから言い切れるようになったかな。
 
みんな
もっと自分流に自信を持てますように(^.^)


じぶんを知るのにオススメ時間はこちら!
ただいま募集中

11/12(土)滋賀県草津リビングカルチャー


応援クリックよろしくねー

インスタのフォローもよろしくお願いします♪
↓こちらからどうぞ。
InstagramInstagram

↓掲載していただいております!
3刷重版となりました
もっと使える!ジップロック(R)で暮らし上手/KADOKAWA

 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
インスタに映る
カラフルな野菜入りの作り置きおかず

{541FCD34-FFC7-4AAC-84D0-110C838835DD}



「先にまとめ仕事で、後はゆっくり自分時間」

そんな言葉は
耳にタコが出来るほど耳にも目にも
届いてる。

「わかってますー」


本屋さんのベストセラーコーナーには
これまた
「作り置き」レシピがズラーリ。

確かに
確かに
先にまとめて切って、作っておけば
チャチャっとお弁当に詰められたり
夕食準備はできます。
お買い物にも無駄がなく、使いきれる!

「うんうん。
わかってるー」


私も「まとめ作り」「ストック」
色んな名前を使いながら
大量に作ることもあります。

確かに翌日くらいは、
楽!!
作っておいてよかったー!と
じぶん仕事に酔うことも(^.^)


しかし、、、


2日もしたら、
「えー、もう飽きた」

作り置きを横目に
新しいオカズづくり。

3日もしたら、
「あれ、これいつ作ったんだったかな?」
手をつけず保留。

4日目には
「これ、大丈夫?
こんな気持ちまでして
食べなあかん?」と
さよならすること○○回。
いえ、○○年かも。


そして、
やっぱり私は
残念な主婦だなーと、
落ち込む



先日、右脳のつよい=感情優位気味メンバーで
おしゃべりしていて
「ほんと、その時にならないと
食べたいものなんてわからない」話で
盛り上がりました。


「お肉、魚と曜日で決めて、実行できる」
「作り置きを使いきれる」
「献立を考え、まとめ買い」
「冷蔵庫が空になって、お買い物へ」

憧れるけど
出来ないー!


いっぱい作ったものの、
義務感で食べる気持ちになって、
美味しく感じない。


実は
そんな気持ちになる仲間が
沢山いるようです
少なくとも私の周りにはね


そんな自分がいるなら、
早々に
「このやり方は私には
あってないんだな!」と
理解した方がよいと思うの。

■まとめ買いより
    ちょこちょこ買いたい!

■その日のお口が
     欲するものを作って食べたい!

■機嫌悪くなりながら作るくらいなら、
    手料理より外食!


家事に正解はありません。
自分の理想像に落ち込む時間こそ
もったいない!

自分が機嫌よく出来る方法を
選択すればよいのですよね


じぶんを知るのにオススメ時間はこちら!
ただいま募集中
11/12(土)滋賀県草津リビングカルチャー


応援クリックよろしくねー

インスタのフォローもよろしくお願いします♪
↓こちらからどうぞ。
InstagramInstagram

↓掲載していただいております!
3刷重版となりました
もっと使える!ジップロック(R)で暮らし上手/KADOKAWA





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:

 

 

色彩塾主催
わたくしの色の師匠
勝馬ちなつ先生の新刊がでました!
 
 
 
{192396CF-71F0-4881-81EE-9BBC272ED158}
最近はファッションにおける
パーソナルカラーに興味を持って下さる方は
多いのですが、実は
私達の暮らしの中で「色の役割」は
本当に幅広いのです。
 
カラーシェイプコンサルチーム
「プチミロワール」メンバー
もともとインテリアコーディネーター、
そして現在色彩塾の建築コースにて学び中です。
 
我が家のペイントもコーディネート
してもらっています。
 
今日は私の友人でもある
玉雲さんのご自宅リビングの
壁色ペイントと壁紙コーディネート。
 
玉雲さんはカラーシェイプBR smoky
カラーシェイプコーディネーターが
大事にする「馴染む」という言葉が
ぴったりです。
 
 
改めて、
自分の居心地よい空間と
パーソナルカラーの関係は
密接だと思えます。
 
カラーシェイプコンサルを受けていただくことから広がる世界は、
貴方の人生の彩りを
かえるスタートになるはずです。
 
今週末金曜9/23(金曜)は
まだ残席ございます!
 
是非、新たな世界の扉を開けにいらしてください
{F24EE037-9FCB-4BE8-BF83-8AA020DE4856}
 
{36205128-F0C0-4AD4-AED5-564A6540DD84}
 

 
 
「骨格コンサル&パーソナルカラーコンサル」
 
大阪塚本駅「カルチャースマイル」開催
9/23(金)10:30〜   残席1
10/22(土)10:30〜 残席2
 
10/18(火曜日)  スペシャル企画
トレンチコート&コートコーディネートレッスン
 
 
■その他の日程はお申し込み後、調整させていただきます。主に11月以降となります。
 出張も可能(交通費と別途5000円シーズンのお洋服チェックつき)
 
お申し込み&お問い合わせはこちらから
 
⤵︎応援クリックよろしくお願いします
 

にほんブログ村


インスタにて「収納写真」「ファッション」アップ中
フォローお待ちしております♪
↓こちらからどうぞ。
InstagramInstagram
 
 
掲載いただいております!8/6発売
もっと使える!ジップロック(R)で暮らし上手/KADOKAWA
¥1,296
Amazon.co.jp
 
シンプル生活にジップロックは欠かせませんね!
応援クリックよろしくお願いします
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
魅力的なクローゼットで
貴方自身も美しくなれる
「あなたの魅力up!クローゼットオーガナイズセミナー」

今回は1DAYコースです。
「クローゼットは今の自分を映し出す鏡」を
コンセプトに、
クローゼットの見直しに欠かせないワードローブの見直しを「今のライフステージ」と「なりたいイメージ」分析をしていただける内容。

秋はおしゃれも楽しいので、
ますます素敵になりたい方
お待ちしております!

素敵になるには、まず
「ゴールを決める」ことから。
どんなクローゼットを毎朝開けたい?
どんな貴方になりたい?

参考までに我が家の洗濯動線とクローゼットも見ていただきます
{7BB21D47-3347-44BC-AB28-113837A353D1}


いつからでも女性は素敵スイッチを
押せる。きっとこの1日の出会いがスイッチとなりますよ!

日時 9/26(月)10:30-13:00
場所 滋賀県大津市 講師宅JR瀬田
        JR沿線の方は便利ですよー
        京都、大阪からも参加者多数!
      
受講料 6480円 

募集人数  5名   残席2

 午後からファッションコンサルご予約可能


「カラーシェイプ&骨格ファッションコンサル」

大阪塚本駅「カルチャースマイル」開催
9/23(金)10:30〜  残席1
10/22(土)10:30〜 残席2


■その他の日程はお申し込み後、調整させていただきます。主に11月以降となります。
 出張も可能(交通費と別途5000円シーズンのお洋服チェックつき)

お申し込み&お問い合わせはこちらから



⤵︎応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村

インスタのフォローもよろしくお願いします♪
↓こちらからどうぞ。プライベートフォトです。
InstagramInstagram

↓重版決定しました!









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
食事作りはコンロフル稼働
今お気に入り器具三揃。
シンプルな調理で味わえるので嬉しい!

{8CA9BDB0-1511-4071-A991-BC14AB5AD731}


最近購入したのが手前のシャスール 

夏休みの最後に伺うことができた
北鎌倉のお料理教室
 若林三弥子先生のボアメーザで知りました!

今回はスペインがテーマ
{0724DF50-49F2-435D-8AF6-C3D2ADE39C11}

実際にシャスールでの
お料理を見て短時間での仕上がりに感激!

こんな芸術作品のようなお鍋の中には
一生ならないけど、、、

{A15A9707-63C0-4795-88F5-8FFDF34460D1}

{56D192BC-D0C2-470E-B9EB-0A1CE678775B}


ルクは使っていたけれど、
ちょうど新作コクエルが発売され、
熱伝導の秘密などきくと使用してみたくてー



普段のお料理は
ティファールで充分な私だけど、
朝からご飯炊いたり大活躍の熱伝導!!
{FCC6A506-9A3C-435A-94E5-4B8A79A45E63}


卓上においても素敵でしょ!
{5A9B6438-FC02-456A-A941-F5A8C2EF0F48}


改めて
お料理は道具も大事だなーと実感(^.^)

お料理は好きだけど
義務感の方が勝っていた最近なので
楽しみも加わりました!

キッチンにあるモノは
使いやすいか、ビジュアルが好きだと
家事もはかどりますね。

明日も
3つのお弁当作りがんばりまーす
お仲間のみなさんも
ファイト!!

応援クリックよろしくねー

インスタのフォローもよろしくお願いします♪
↓こちらからどうぞ。
InstagramInstagram

↓掲載していただいております!
もっと使える!ジップロック(R)で暮らし上手/KADOKAWA
¥1,296
Amazon.co.jp



ただいま募集中
11/12(土)滋賀県草津リビングカルチャー



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)