土曜日に「週末起業パーフェクトガイダンス」というイベントに参加したことを、
前回の記事でお話ししました。
ここで講演された藤井孝一さんの話の中で、心に残っていることを1つ:
「週末起業っていうと、
『まだ私にはそんな専門といえるほどの技や知識がない』と思われる方が多い。
でも、『完璧に何かを出来ないといけない』って思う必要はない。
『他の人よりちょっと知ってる。初心者にだったら教えられる』、それで十分始められる。」
こんな感じの話がありました。
新しい何かを始める時、それにふさわしい自分になってなきゃいけないって思ってしまいがちです。
で、「まだ無理、まだ無理」と思っているうちに、どんどん日は過ぎていく・・・。
いつまでたっても、新しいことが始められない。
こんなこと、ありませんか?
私自身、このブログを始める時がそうでした。
ブログを作ったことないから、
「毎日記事を書くなんて、普段文章を書く仕事をしているわけじゃないのに、本当にできるのかな」
そう思って、ブログを開設するまで1か月近く躊躇していました

海外出張や海外とのやり取りの多い仕事・会社に転職する時もそうでした。
英語で流暢に会話できるわけではないから、
「もっと英語ができるようになってからじゃないと、難しいかなあ」
そう思って、悶々と考えているうちに日が過ぎました

でも、実際は、やり始めるとどうにでもなるものです。
それに、
やり始めてみて初めて、「あ~、○○が必要だと思ったけど、それよりも○○だったのね~」と気づくことも多々あります。
一歩踏み出すのに、完璧は必要ないです。
必要なのは、ちょっとした勇気だけ。
もしみなさんが一歩踏み出すのに躊躇しているのだとしたら、
完璧主義に陥ってないか振り返ってみてはいかがでしょうか。
もし完璧主義が原因で動けないのだとしたら、「とりあえず踏み出しちゃえ~」でいいと私は思います。
大丈夫です。なんとかなるものですよん
