以前、「会いたい人に会えちゃった」お話しを書きましたが

今回はその逆、会いたくない人が消えてくれたお話し。

 

職場でなんだか感じが悪い人、当たりが強い人…いますよねぇ。

何かのきっかけで誰かをターゲットにしたりするので、

みんな関わらないよう、意見しないようにしていたり。

 

私も以前に一度ターゲットにされたことがあります。

きっかけは、自分の部下にやらせればいい仕事を私に頼んできたので

「お受けしていいか、上司と確認させてください」と答えたこと。

無視されたり、仕事を邪魔されたり、色々されました。

 

ムカつくーーーーっ!!!

 

でもある時、私の上司が気づいたみたいで

「Aさんってさぁ、あなたに当たりが強くない?」
と聞いてくれたので、これまでのことを淡々と報告。

上司:「それ、記録をつけておいた方がいいよ。いざって時に守ってくれるから。」

 

Aに言われたこと、されたことを日時や場所とともに記録。

その場にいて心配をして声をかけてくれた人や、

絆創膏をくれた人の名前もメモメモ( ..)φ

 

証拠として記録を始めると、不思議と怒りや悔しさもなくなってくるんですよ。

むしろ「ゲットだぜ!!!」(*'▽')な気持ちで、日々狩りに勤しんでいたら

部長から「Mさん、ちょっといいかな?」と呼び出しが。

 

どうやら複数の人から「Aがパワハラしてる」と報告があったようなのです。

部長:「これまでのこと、詳しく聞かせて欲しいんだけど」

M:「詳しくとなると記録を見ないと。PC取ってきていいですか?」

部長:「メモ…あるの?」

M:「はい。結構な量がありますけど?いいですか?」

部長:「そんな結構な量…あるの?」

M:「はい。どこに出したら一番いいのかなぁ~って、思っていたところです☺」

部長:「えっ!? (;´∀`)」

部長:「絶対に悪いようにしないから。まずは僕に見せてくれるかな。」

M:「Aさんの横がプリンターだし、メールで送りますね。」

 

後から思ったのですが、たぶん部長は社内のパワハラ相談室や

外部の監査室、マスコミとかに私がタレこむと勘違いしたのかも。

直属の上司か、私の業務管理をする部署か、どこなんだろ?の意味だったのですが。

 

その後、メモを元に部署内で聞き取りがあったようで

部署内の空気感が日に日に変わっていき

Aさんからは直接謝罪がありました。

私の目を見ず、おどおどした様子の謝罪で。。。

 

「この人、きっと次の人事異動で異動だなぁ」と思いました。

 

このままでは、スピリチュアルが全く関係ないですね。

長くなってしまったので、続きは次回で。

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

よい一日になりますように✨