弱視とは見た目では分かりにくい障害だと思います。



同じように難聴も見た目では分かりにくい障害だと思います。


目が見えにくい、耳が聞こえづらいと生活する上で感じる世界が違うと思います。


さらにそれが同時に、目が見えにくく、耳が聞こえにくくなると本当に生きづらくなると感じました。


なぜなら現在、僕の左耳が外耳炎の治療のために、綿花を詰めています。右耳は聞こえますが、体の左側から音が入りにくい感覚があります。


なによりも、目が見えにくくなり弱視となってから、音や声を大切にして、学習やスポーツ、日常生活を送っていたので、


病気で目が見えにくい上に耳まで聴きにくいとなることを考えると怖く、不安になりました。


5年前の夏にも感じたこと、今ある環境は、当たり前ではないと、身をもって痛感しました。


まずは、しっかり治そう。


そして、「聴こえる」ということ、家族の声が、恋人の声が、友達の声が、フットサルのチームメイトの声が、


「聴こえる」ことに感謝しよう。