⚫開催しました!「フォニックス指導から英検合格へつなげる指導法講座」
こんにちは。中村 香奈子です。
大変有難いことに、受付開始から1時間で満席を上回り、少しだけ定員を増席させていただいての講座「幼児から小学生へのフォニックス指導⇒英検につなげるための指導法講座」が、一昨日の日曜日に無事開催されました。
ご参加いただいた先生方からは、早速、嬉しいご感想と、この先につなげていく熱意のこもったメッセージをいただき、胸が熱くなりました。
開催前から「楽しみです!」というメッセージを何通もいただき、気持ちを引き締めて準備をしてきました。
・・・が、うっかりしていたことなどあったりして・・・m(_ _)mゴメンナサイ!
それを、ご参加の先生方がメールでこっそりと教えてくださったり、ご親切なメッセージをくださったりと、素敵な素敵な先生方に支えていただき、無事開催できたことに、感謝の気持ちしかありません。
講座では、幼児から小学生へのフォニックス指導の方法と、そこから英語の4技能を効果的につけていく指導法について、お伝えしました。
私は、幼児クラスに対するフォニックス指導と、小学生以上に対するそれとを、全く違うアプローチの仕方で進めています。
そして、そこから、英語の力=4技能(読む・聞く・話す・書く)をのばしていく指導につなげていきます。
教室では、英検を進んで受けたい!という生徒さんが後を絶たず、年3回の英検では、毎回5級から2級まで、たくさんの生徒さんが合格を果たしています。
それは、指導が素晴らしい、ということではなく、皆さんが英語が楽しい!という気持ちになってくれて、且つ、生徒さんの素晴らしさ、持っている力を引き出すことが叶ったからなのかな、と思っています。
そんな、「楽しい上に、力がつく」レッスンのしくみの作り方について、今回はフォニックス指導にフォーカスを当ててお話させていただきました。
ズームでのご受講でお申込みいただきました先生方皆さま、とっても素敵な笑顔で聞いてくださって、和やかに進めることが出来ました。
最後にご質問もたくさんいただき、心をこめてお答えしました。
動画でのご受講を選んでくださった先生方にも、昨日より限定公開しております。
(今回より、ズームの先生方にも、ご覧いただけるようになりました!)
来月は、英検5級から4級につなげる指導法の講座を開催します。
こちらは、「英検対策」というより、幼児から小学校低学年のうちに、どのように英検5~4級レベルの力をつけていくか、という内容になります。
こちらも、気持ちをこめて準備を進めています♪
* * * * * * * *
英語「スピーチ チャレンジ」 企画中!
私が代表を努める『The Teachers’Room』にて、英語の「スピーチ チャレンジ」というものを企画しています。
英語が話せるようになるためには、話す機会をできるだけたくさんもつことに越したことはありませんが、そんな機会って、あまり身近にありませんよね。
生徒さんにそんな機会を作ってあげたい。
そんな先生方の思いから、英語の先生もたくさん集まっている『The Teachers’Room』の中で、この企画がもちあがりました。
生徒さんのスピーチを、アップロードし、皆さんに聞いてもらいつつ、メンバーの先生がお互いの生徒さんをたくさん褒め合う、という企画です。
「コンテスト」だと、足がすくんでしまう生徒さんがいるかもしれないので、、、ということで、簡単なスピーチ動画から始めてみよう、ということで、メンバーの先生と話し合いながら進めています。
生徒さんたちのモチベーションアップにもつながりますし、フレーズの蓄積につながったり、緊張感をもってスピーチをする、という体験にもなり、良い経験になるのでは、と思います。
参加資格は、先生が『The Teachers’Room』のTs’メンバーさま、ということだけ。
ほかにも、生徒さんたちに力がつく企画やアイデアがたくさん上がっています。
この機会に、『The Teachers’Room』で一緒に活動してみませんか。
▽ ▽ ▽
私が代表を努める『The Teachers’Room』には、日々のレッスンが、さらにワクワク♪になるヒントが満載。
レッスンや教室運営のお悩みを気軽に打ち明けられて、アドバイスがもらえたり、共感し合ったり。
そんな仲間ができる、先生たちのアクティブなコミュニティーです。
メンバーさまの特典の一つとして、小学1年生英語クラス向けのレッスンプランを『毎週』ダウンロードいただけます。
1年後には小学生クラス1年分のレッスンプランが揃ってしまいます(^^)
ほかにも、講座の受講料が40%前後OFFになったり、オンラインのお茶会/勉強会があったり。
メンバーの先生方は、新規メンバーさま大歓迎!のオープンな雰囲気の、とても素敵な方々です。
(The Teachers’ Room のページにとびます)
レッスンプランDLのほかにも、メンバーさまは月々980円でこんなことができます
▼ ▼ ▼
◎教える仕事をしている「仲間」ができる
◎レッスンでの疑問や悩みを、何回でもラウンジで質問できる
◎指導力を上げたり、生徒さんの力をアップするための楽しい企画に参加できる
◎メンバーさま限定の英語教材が購入できたり、講座が受講できる
◎生徒さんたちが喜ぶ、より良い教室をつくる企画を作るところから参加できる
◎可愛い手作りカードのミニ講座が月替わりで読める(型紙DLも!)
◎「大人気の教室になるミニ講座」「大盛況の季節のイベントの打ち方」の記事が読める
◎メンバーさま限定のオンラインお茶会、講座に参加できる
◎季節の壁面の作り方や型紙のダウンロードができる
◎ブログも更新
特典がこれだけついて月額980円。
そして、その何倍もの価値を感じていただけるよう、チーム一同、日々心を尽くして運営しています。
私たちが自信をもってお勧めできる「The Teachers’Room」。
まずは、ホームページを覗いてみてください!
The Teachers’ Room
楽しく、確実に力のつく教材やレッスンプラン(毎週更新)、壁面や手作りカードの型紙(毎月更新)などが、月額980円で、ダウンロードいただけます。
各ミニ講座の記事も読み放題。
また、レッスンでの悩みや、ふと疑問に思ったことがいつでも気軽に相談できたり、楽しい企画を一緒に作り上げたりできる「Teachers’ラウンジ」で、いつでも仲間とつながれます。

◆ The Teachers’ Room コンテンツ ◆
・どなたでもご覧いただける無料ブログ
〈お試し会員さま〉
・日々のレッスンのヒントにしていただけるメンバーさま向け記事を半ばくらいまでご覧いただけます。
・各ミニ講座では、無料会員さまにも全記事お読みいただける記事もあります。
〈Ts'メンバーさま〉 月額 980円
・日々のレッスンのヒントにしていただける、会員さま向け記事全文を読み放題。
・その月の各種教材を、何回でもダウンロードいただけます。
・レッスンでの悩みをつぶやいたり、企画の提案などを、いつでも、何回でもしていただけます(盛り上がっています♪)。
コンテンツ(毎週・毎月更新)
※英語記事・教材は、子ども英語ラボラトリー提供
・小学校一年生英語クラスの毎週のレッスン 丸ごと公開/レッスンプランDL
・季節のイベントにちなんだ楽しいゲームプランDL
・元気な幼児のクラスコントロールのコツ
・体験レッスンで心をつかむコツと、アイデア教材
・季節の教室デコレーション(壁面)アイデアや型紙DL
・オシャレな手作りカード(バースデー用)の作り方・型紙DL
・オシャレな手作りカード(イベント用)の作り方・型紙DL
・教材部屋にて会員価格にてレッスンプラン内教材、英検に受かるシリーズ教材、フォニックス指導教材が購入可
【 こんな方にオススメです!】
□ 最高に楽しい上に、確実に力のつくレッスンをつくりたい
□ 子どもの「やる気スイッチを」押すコツをつかみたい
□ 手作りカードを作って生徒さんたちを喜ばせたい
□ 一貫した英語のレッスン教材を探している
□ 生徒がやめない教室のしくみをつくりたい
□ 教え方に自信がもてない
□ 日々のレッスンネタ探しに苦戦している
□ 発表会、イベントを成功させたい
□ 生徒さんに、英検などにどんどんチャレンジして欲しい
□ 英語/音楽教室で、覚えて欲しいことを次までに覚えてくる方法を探している
□ イベントの組み方がよくわからない
□ 元気な幼児クラスのコントロールに苦戦している
□ 思い描いたとおりの教室をつくりあげたい
◇メルマガでも最新情報をご案内していきます。
メルマガ購読のご登録はこちら
「最高に楽しい英語レッスンのつくり方」14通のメールマガジン のご案内はこちら↓
きちんと力のつく英語教材やレッスンの運び方で、地域で人気の教室が作れます!
一人でも多くの子供たちに、英語を強みとして世界に羽ばたいてもらいたい。
丁寧に、大切に、生徒さんを伸ばしていく。
最高に楽しく、きちんと力のつくメソッドや教材を皆さまにお伝えしたい。
そんな思いで心をこめて書いています。
内容を少しだけご紹介。
・チャンツってなあに?
・実は悪影響にもなり得る⁉ 「フォニックス」との上手なかかわり方
・英語を楽しく覚えるコツ
・3週間で合格する秘訣
・大人からでも発音は良くなります
・英語が話せない3つのワケ
・大人気の教室を作るために大切な3つのこと
・生徒さんのやる気スイッチの押しかた ...etc.
一人でも多くの「英語ができる、英語大好きっ子」を育てるお手伝いがしたい!
そんな思いでお伝えしていきます。
【毎週火曜日配信】ご購読は無料です。
ご購読の登録はこちらから
メールマガジンのご案内記事はこちら