ハワイで一番新鮮でリアルな情報を発信する女性パワーブロガー | マッカイ清美 Officialブログ 

マッカイ清美 Officialブログ 

ライブ配信をビジネスに活用して、もっともっと影響力の翼を広げていきたいと思いませんか?
世界に繋がることができるライブ配信の魅力をお届けしております。
各SNS情報は下のリンクでご覧いただけます。
↓↓↓
https://linktr.ee/kiyomi_mackay0305

● ハワイで一番新鮮でリアルな情報を発信する女性パワーブロガー


って、タイトルがながいんですが・・・。


ソーシャルメディア集客法・オーストラリアからセミナー講師のマッカイ清美です。


実はこの方の存在、私は昨年から気付いていてとても気になっていました。


昨年ハワイに行くときに現地の情報が知りたいなあと思い、検索をかけたときにヒットしたブログです。


アメブロのいちおし有名ブログにもなっているのでご存知の方も多いはず。


それもそのはず、新鮮な現地の生の情報が満載なのです。


毎日更新される、ハワイのローカルの現地情報が整然と見やすく検索できます。


ハワイ食べ歩き~現地からハワイ生活ローカル情報お届け中☆

人気の観光スポットも☆    


AYAKAさん


ソーシャルメディア集客法


これだけアクセスが多いと、本当に既存のガイドブック顔負けです。


どれだけアクセス来ているかはこちらで確認右矢印こちら


もうこれは、ブログでしっかりお仕事になっちゃいますね☆


実は、私はかつて勤務していた某・日系の旅行会社で、関連出版社発行のガイドブック現地取材の業務を兼任させていただいたことがあります。


デジカメ片手に街に出かけて行って、お店やレストランを取材するのですが、ガイドブックが製本され、日本の店頭に並ぶころにはすでに何か月も時間が経過していて、料金が変わっていたり、なかにはすでになくなっているお店もあったりしました。


しかも遠方の離島に関しては、電話取材が命綱。


PDFファイルや現地のご担当者様からの画像を届けていただき手探りでアップデートしました。


しかし、自分がその場で、観た! 聞いた!味わった!という生の体験レポート感がどうにも稀薄。


そのあたりとてもジレンマを感じていました。


あれから何年も経ち、今では個人がパソコンや携帯で自由自在に現地の最新情報を手にすることが当たり前になり、情報の新鮮さ、現地からのリアル感、スピード感はかつての比にはなりません。


そして、現地の生の声というのは何よりもリアルです。


こうした現地情報のお役立ちパワーブロガーさんが、今後、従来のガイドブックや旅行代理店、広告代理店の役割を一手に担っていくのかもしれません。


今年は日本のソーシャルメディア元年。


明治維新と同じくらいのインパクトが、今日本にやってきていると思います。


その流れに逆らわず、上手に流れをつかむ人がこうして、メディアを武器にしているなあ、と感じたハワイ滞在でした。