お口からのアプローチ(アウトプット産みだし編) | Create.F

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今、生み出しの苦労を実践・実感中もやもやもやもやもやもや

 

 

お口からのアプローチ

 

食べることから培えることをまとめまとめ。

 

 

来週はワクチン講座のご依頼も受けていて

 

 

そちらもこれまで得たもの。

 

できるだろう!と思っていたけれど……

 

アウトプットにはかなりの労力が必要ニヤニヤ

 

 

人に伝えるという事は、今までの自分の理解を超えて

 

腑に落とさないとできないこと。

 

 

どのようにお伝えするのか。

 

先生たちもお忙しい中、限られた時間を頂戴する真顔

 

 

 

歯のかみ合わせが体に影響することは聞いたことはあった。

 

 

口腔機能と体のつながりは深い。

 

 

 

町村先生の身体調和支援の学びをきっかけに、

 

人を丸ごとみるようになった。

 

 

全部繋がってるという当たり前のことが腑に落ちた感じ。

 

 

小児歯科の甲斐田知映先生からも

 

まだ小児科在職中に

 

矯正も歯を並べるだけではなくトレーニングと共にあること。

 

食べる機能について、離乳の時期をどう見ていくと良いのかを教えて頂いた。

 

https://hikarushika.com/

 

 

自分を振り返りながら、周りを見ながら気づくこと。

 

 

毎日繰り返す動作の中で子どもの体ができていく。

 

 

食べると言う行為。

 

これが毎日のトレーニングにもなる。

 

 

食べることは楽しみの時間。

 

 

トレーニングばかりを意識するのではなく

 

楽しむためにも体を作ることが大切なのだ!!!

 

 

 

毎日毎日、

 

「早く食べなさい!」

 

「ほら!こぼさずに!!」

 

「なんで全部たべれないの?!!!」

 

と、怒られながらたべてる子。

 

 

無理やり少しでもたくさん食べるように、

 

自分で食べれる年齢なのに最後は食事介助されて

 

無理やり食べてさせられている子。

 

(これ少し前の姪っ子。疲れてたら今もそう。現在華の1年生。)(笑)

 

 

 

 

楽しみの食から遠ざかることなく、なぜそうなのか??

 

を考え、アプローチすることで互いにWIN-WINになれるキラキラキラキラキラキラ

 

 

眠い方が優先であれば

 

食べて消化につかうより寝ることに全エネルギーを注ぎたい。

 

 

でも、ママからすれば

 

今、食べてくれなきゃ夜中に起きられても困る…。

 

 

という気持ちもあるよね~~~ニヤニヤ

 

 

 

かく言う私も子どもの頃から食べるのは遅かった。

 

学校の給食は昼休みも、掃除の時間になってもまだ食べてた。

 

 

だって昔のコッペパン

 

 

大きくて、味気なくて、美味しくなかったんだもん。

 

 

この件はまた次回に!!


 

頭の中がパンパンだと伝わりにくいな…。

 

 

 

以下、みハートハートい(笑)

 

リフレッシュしながら今日は最終まとめに入れて良かった〜!

 

ワクチンも一気に最終段階に入れたぞ!!

 

どちらも良い講座になりそうでハッピ〜〜グッ音符ルンルン

 

(前祝いの法則を取り入れました!!)おねがい(笑)

 

 

皆さまも良い1日で良かったね!!(笑)

 

ハッピ~~!!!ラブ