製造業はもっともっと強くなれる -4ページ目

製造業はもっともっと強くなれる

【売上拡大マーケティング】と【経営システム革新】
これこそが、企業業績拡大の二大キーワードです。
西谷経営技術研究所は、「会社のありたい姿」を明確にして、経営ビジョンを段階的に現実化するためのご支援を行います。  

【お客はじっとしてても集まって来ない】
 
 
お客集めに消極的、どころか、全く行動を起こさない会社が
あります。

理由を尋ねると、

「集め方を知らないから」

「今までやったことがないから」


それでも何らかの理由で今のお客と取引を続けられていて、
事業が継続できているので、切迫感がない。

切迫感がないから、お客集めの行動を起こさない。

こういうことなのでしょう。

でも、うかうかしていると、今のお客も、いつ離れて行くか分からない
のです。

何もしないでお客が増えることが無いのと同様に、

何もしなければ、お客は自然に離れていくのです。


お客集めに重い腰を上げようとしないのであれば、それはご自由
ですが、せめて、今のお客をつなぎ止める努力をしないと、取り返しの
つかないことになってしまいます。

 
 
1月22日(火)の「新春セミナー」では、

「これまで客との復縁戦略」

だけでなく、

「既存顧客の囲い込み戦略」

もご紹介させていただきます。
 
セミナーは来週、1月22日(火)です。
 
まだ残席がありますので、ぜひ、今すぐお申込みください。
 
 


       ⇒ http://bit.ly/9zlWOG

【お客を分析する】NEW Edit

売上を拡大するためには、お客を増やすことは必須条件です。

とはいえ、新規顧客の開拓は、時間もお金も掛かります。

今のお客単価を上げる方法も、同時に考えることが必要です。

売上 = お客数 × 購買数量 × 購買単価

もっとたくさん買って貰う。

もっと高額商品を買って貰う。

これらも同時に進めることです。

お客ごとにアプローチのやり方を変えなければなりません。

既存顧客を売上別にABC3段階に分類してみてください。

比率は、A:B:C:=20:60:20

60%のB客に対して、もっとたくさん買って貰う方法、
もっと高額商品・高機能商品を買って貰う方法。

まず、そこからアイデアは出てこないでしょうか?





「作業改善」「設備稼働率向上」「品質改善」「5S」・・・

あの手この手の工場改善をしてこられたと思います。

目的は何でしたか?

省力化でコストダウン。

稼働率を上げて、これもコストダウン。

どれだけコストが削減できて、収益アップに貢献できましたか?


1ヶ月20日稼動で10億円売上ている場合、

1日当たり出荷額は5百万円になります。

21日目、つまり翌月初日分の出荷を今月に入れることが
できたら、

今月の出荷額は5百万円アップ。5%売上向上です。

《工場は出荷してナンボ》

すべての工場改善は月当たり出荷量を増やすことが目的
です。

そのためには、リードタイムを短縮すること。

LTを5%短縮すれば、売上が5%増えるのです。


工場長 「うちの工場は問題が多くて、どこから手を付けたらいいのか
分からない」

西谷 「ほう、どんな問題があるのですか?」

工場長 「5Sが全然進まないし、現場の見える化もできていない。
現場には仕掛品が山積みになっている。どうしたもんでしょうね?

西谷 「問題って、三つだけですか?」

工場長 「まだまだありますよ。作業標準も出来てない。機械の
整備もしないので、油まみれになっている」


「5S」や「見える化」は、問題ではありません。

「作業標準が出来ていない」も、これは問題ではなくて対策です。

問題点を挙げるときは、解決策を頭から切り離して、「困っていること」
だけに集中することです。


責任者に職場の問題点を聞いたら、必ず「たくさんあります」という答が
返ってきます。

ところが実際は10項目くらいしか出てこない。


本気で職場をよくしたいのであれば、困っていること、何とか解決したいと
思っていることを100項目、挙げてください。

ただし、対策は考えないこと。

100項目の中から重点を決めて、その重点項目を解決するために
じっくり対策を練ればいいのです。

大手企業から引き合いがあったが、こんなところと付き合ったら
面倒な文書ばかり要求されるだろう。

ISO9001なんてうちの規模では必要ない。

IT化なんてまだまだ早い。ベテランのカンピューターで十分間に
合ってる。


「現状維持」にあまんじていては、進歩することがありません。

これまでやってこなかったことに挑戦する。

ちまちました改善でなく、思い切ったシステム改革に取組む。

むやみに大きな課題に取組むのはリスクが大きいですが、

ちょっとだけ背伸びしてみる。

この積み重ねが会社の体制を堅固にしていくのです。




☆取引先アップセミナーのご案内

わずか4社だった取引先を6ヵ月で9社に増やした会社が
実際に実行したお客増やし戦略技術を、初めて無料公開します。

必ずお役に立てていただくことができます。

日時は5月10日(木) 13:00-17:00

場所は大阪梅田です。

詳しいご案内はこちらをご覧下さい。

http://www.xeex.co.jp/seminar/archive.php?seminarCd=1366&page=1

工程内仕掛品を減らせ、減らせ、と一つ覚えのように言ってる
ように聞こえてるようですが、「慢性的仕掛品」を減らしなさいと
言っているのです。

成形工程で二三日でドカッと作りだめした製品を、1ヶ月掛けて
手作業で仕上げる工程がありましたが、月末までに山崩しが終わる
のであれば何等問題はありません。


目次

○  【「強み」を見つけて「強み」を伸ばす】

○ 無料セミナーのお知らせ

○ 動画セミナーが無料でダウンロードできます

=======================================


 【「強み」を見つけて「強み」を伸ばす】

あなたの会社・あなたの商品の「強み」は何ですか?

「強み」とは、「独自の強み」「他社より優れた特徴」の
ことです。

「そんなの、ないよ」

と言わずに、考えてみてください。

同じような商品を他所からでも買えるにしても、お客が
あなたの会社から買ったのであれば、買う理由があった
からです。

安いから。

近くて便利だから。

問題が起こった時,すぐに対応してくれるから。

「お客が買う理由」。それがあなたの会社・あなたの商品
の「独自の強み」なのです。

商売繁盛のコツは、

《「強み」を見つけて「強み」を伸ばす》

ことです。

「強みが自然に発揮されている」のではなく、「強みを戦略的
に発揮する」ことです。

逆に、苦手なことは極力避ける。

出来ないことは「出来ない」とはっきり言う。

この姿勢も大切です。

今まで意識してこなかった「強み」は何か。

今一度じっくり考えてみてください。



☆【無料セミナーのお知らせ】

「強みと言われても、どうもよく分からない」

「強みをどのように発揮したら儲けにつながるのか、分からない」

そのような方のために、

《強み発見法》と《強み活用法》を紹介するセミナーを開きます。

1社、2名様まで受付けます。ぜひ、お越しください。


  日 時 : 2012年3月20日(火)  14:00-16:30

  会 場 : 大津市ふれあいプラザホール (浜大津明日都)
         3階 中会議室

  参加費 : 無料



☆【無料動画セミナーのご案内】

営業の神様ブライアントレーシーが
セールスにおいて重要な心理学を説いた
「日本未公開」のコンテンツです。

この動画を観て頂くことで、
「お客様が商品やサービスを買う本当の理由」
が、分かります。


無料でダウンロードしていただけます。

ぜひご覧下さい。


⇒ http://123direct.info/tracking/af/480776/mBEuKxE6/