【仕事を分類したら】 | 製造業はもっともっと強くなれる

製造業はもっともっと強くなれる

【売上拡大マーケティング】と【経営システム革新】
これこそが、企業業績拡大の二大キーワードです。
西谷経営技術研究所は、「会社のありたい姿」を明確にして、経営ビジョンを段階的に現実化するためのご支援を行います。  


「今までにない新しいことを始める」           これは「創造業務」

「今やってる仕事を改善する(=やり方を変える)」  これは「改善業務」

「やるべき仕事を確実に実行する」           これは「日常業務」



このように分類すると、「日常業務」がレベルの低い仕事のように思われますが、決してそんなものではない。

朝工場に来て、さあ仕事を始めようとしたら、昨日のうちに入っている材料が入荷されていない。

このままでは仕事が止まってしまう。

納期に間に合わない。


こんな不慮の事態に如何に迅速に対応するか。

日常業務は真剣勝負なのです。


前の二つは仮に出来なくても会社が困るだけ。

日常業務はお客に迷惑をかけるのです。


☆『工場カイゼンのヒント』バックナンバーはこちらで公開しています。
              ⇒ ここをクリック