◆第2回目のブログ更新です。
【社名の由来】
弊社の会社名は、株式会社クリエイトストラクチャーです。
クリエイトストラクチャー(Create Structure)は、「構造を創造せよ」という意味を表しています。
なぜそれが社名になるのか。これは私がある人の影響を受けているからです。
そのある人というのは、故:小室直樹氏です。
(故:小室直樹氏は、政治経済学者で文化人類学等多くの学問を修め、優秀な人材を輩出した方です。)
彼は、「学問とは、構造分析と機能分析である」という事を生前述べていました。
私はその事を知った際に、大きく衝撃を受けました。
要は学問とは暗記するのもではなく、構造分析と機能分析をするものであるという事なのです。
それ以降、私の今までの固定観念が変わり、色々な事に興味がわくようになりました。
これはこうでこなっているから、こういう機能を果たしているという事を
自分から考え、調べる事をするようになったのです。
つまり表面的な部分だけに捉われるのではなく、構造や機能、本質や原因等、
多面的視点で物を考えるとうになったのです。
これは私にとって大きな変化でした。
これからも、新しい仕組みや制度を構築していくためには、「構造分析と機能分析」は欠かせません。
毎日、肝に銘じて取り組んでいきます。
栃澤