東京・神奈川でキッチン・レンジフード・浴室クリーニングキャンペーン中のお掃除屋さんクリエイトおそうじクラブです。
ハウスクリーニングのオプションに付いて今日は考えてみることにしました。
当社でオプションとしてはまるごと清掃の時のワックスとかエアコンの分解洗浄とかあとは浴室の高圧洗浄や風呂釜洗浄などいくつかは用意していますがそれほど積極的に販売はしていませんでした。
良いサービスをできるだけリーズナブルにと思ってやってきたから、追加でお金を出させるのはどうも・・・・
というような変な意識があったようです。
なのですが、今回実施が決まったフラッシュマーケティングの関係で数社の協力者と話していると、追加オプションのことが出てきました。
追加オプションがあると喜ばれるケースが相当あるみたいで、変に意識していたことを反省しなければと思いました。
考えてみれば、例えばラーメン屋さんに行ったとして、オプションが何もなければさびしいですよね?
例えば煮卵だチャーシューだノリだご飯も白米以外にもチャーシューご飯やめんたいご飯などあればうれしいですよね?
準備しておいて、お客様に自由に選ばせるということなら良いのか!ということに気が付きました。
私自身がラーメン屋さんに行った時の事を考えても、ちょっと懐に余裕のあるときや、沢山食べるぞ!という気の時はトッピングでチャーシューを入れたりしますし、割引券をもらって安くなる時は煮卵を追加とかします。
しつこくないように、案内をする程度ならかえって良いのかもしれません。
我々にとっても、その分利益があがることになります。
今回フラッシュでする作業は相当なディスカウント料金なので少ない利益で作業するのですが、うまくオプションを追加できれば少しの時間延長で利益を上乗せできるわけです。
ただ、注意しなければならないのが次のお客様の作業時間が有るという事です。
なので、作業のついでにできそうなものに絞って提供しなければなりません。例えば今回の例で言えば、浴室の清掃がメインなので①浴室乾燥機の清掃②浴室鏡のウロコ取り③防カビのコーティング④風呂釜洗浄などが考えられます。
どれも最高で1時間もかからないものばかりで20分か30分もあれば出来る事なので、それほど後ろのお客さまのことを考えなくても大丈夫そうです。
ただ、押し売りにならないようにだけ注意が必要ですね。
あくまでもラーメンのオプションのように、喜ばれるような提供が重要です。
これを機会にその他のオプションも時間をみて全面的に見直してみることを考えてみたいと思います。