昨日、当社ベテランの20年選手が担当したお客様の話です。
浴室・トイレ・洗面の3か所の当社ではサニタリーセットと呼ばれるメニューで訪問しました。
汚れが結構なものだったというのは想定の範囲なのですが、何と浴槽の水がほとんど流れないという状況でした。
排水のパイプが詰まって流れ難い状況になっていたわけです。
浴室清掃の範囲には、さすがに排水用のパイプの洗浄までは入っておらず、排水溝まででその先は範囲外になります。
状況を説明し、お客様には納得して頂いたのですが、困っているのが分かっていて範囲外だからとそのまま、浴室はキレイにしましたが水は流れませんという状態で帰る訳にもいきません。
ということで、できるところまで応急措置をすることにしてみました。
とりあえずは車に積んである小道具や今回は高圧洗浄機も積んであるのでそれらを駆使してとりあえずは、無事に支障なく水が流れる状態にする事が出来ました。
お客様には大変喜んで頂きましたが、パイプの掃除は本業のパイプ屋さんが居るので大家さんを通じて一度ご相談くださいということで、撤収してきたそうです。
このあと、2軒エアコンの分解洗浄が入っているので、ここでの超過分を昼飯時間を削って挽回したそうです。
時々、このように掃除したら治ると思っている方がおります。
昨年の話ですが、トイレそうじを依頼してきたお客様なのですが流れが悪く閉口したことがありました。
見かけ状はどこもおかしくなくキレイに掃除したのですがタンクからの水の勢いが悪く汚物を流せない状況です。
お客様には掃除で水の流れは・・・・・と説明して理解してもらいました。
ところが、夜遅くになり電話がかかってきて、水の流れがさらに悪くなり使えない状態ということでした。
とりあえず、当社の範疇でないとかあるとかは別にして駆けつけることにしました。
結局、トイレの専門会社に連絡しましょうという事になりました。
翌朝に来てもらい見てもらった所、タンクの中にガラス製の透き通ったおもちゃ?飾り?のような異物が入っていてタンクの出口を塞いでいたわけです。
この異物を入れたのは誰か?
当然当社でないのは明らかですが、お客様でもないとのこと。
結局、お客様の前かその前か分かりませんが以前入居していた誰かが住んでいた時に混入してしまったのだろうということが想定できます。
お客ささまがあまり話が得意な方ではないので、当社が代わりに不動産管理会社に電話して話すことになりました。
色々と難癖をつけてきましたが、当社も不動産賃貸業をしているので、大家としての責任と、管理会社としての退去時の見落としなどを強く訴えて、お客様に負担が発生しないようにして一件落着しました。
こんな感じで、調子悪いのは掃除をしたら治ると考えているお客様が時々いますが、こちらはまだかわいい例です。
時々、エアコンの効きが悪いけど掃除で治る?とか、エアコンから水漏れが・・・掃除で治る?とか、最悪は、保険入ってるんでしょ?何とかならない?以前やってもらったことがあるんだけど・・・・となってきたら最悪です。
こうした方々は丁重にお断りするのですが、今回のように出会い頭で当たってしまったからには誠意をもって対応するようには心がけてはいます。
やっぱり、お客様の家を出るときは笑顔でまたお願いしますねと送り出されたいものです。
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