1ヶ月続けると成績はこのように変化します | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

👆1ヶ月続けると成績はこのように変化します

あっという間に8月末です。でも今日は朝から少し暑いです💦風が吹いているぶん先週よりはマシですが。

 

1ヶ月続けるとこ成績はこのように変化します

昨日の記事で入塾後1ヶ月の変化について書きました。

というわけで、実際に1ヶ月間行動を変えてみたらどうなったかを示してみます。

今日の記事は、8月夏休み中に書いた内容の総まとめになるかもしれません。

 

当塾のあるメンバー(肉チャーハン大好き)が夏休み中の約1ヶ月間に、

・毎日決まった時間、同じ英単語教材を取り組む

・1日の勉強時間を増やす

・勉強の妨げになる時間を意識的に減らす

・起床就寝時刻の見直し

・週に1回くらいはストレス発散してOK

・周りも一緒に取り組む

などのルールを決め、取り組み続けてもらいました。

そして毎朝英単語のテストをしてもらい、その点数を記録報告してもらいました。

 

🤗1ヶ月の結果は次のようになりました(7/28~本日8/31)

 

もともと点数は良くないので縦軸は隠していますが、上に行けば行くほど良い👍です。

おお・・・いい感じに伸びています。

 

まず始めてからの8日間で、ガッツリ上がっています。これはどの生徒にも当てはまる「やる気出し期」ですね。

まあ、もともとが低いので😅習慣を変えたら最初はみんなこんな感じになるかと。

 

8/6(日)7(月)あたりで一度下がっていますが、これはちょっとした息抜きです。

受験勉強のストレスは定期的に発散してOKと話しています。

 

そしてまた伸びはじめ、11(金)12(土)で全体のピークが来ています(ヒント:道コン)

 

8/13(日)からはやや停滞に見えるのですが、アップダウンしながらも一定の成績を保てていることが分かります。

少なくとも、はじめた頃の低水準には戻っていないということ。

ポッと下がっているのは週1回ペースの息抜きですね。でもそのあとはきちんと伸びています。お盆期間も頑張りました。

 

🏫向上と停滞を繰り返し良くなっていく


 

成績はずっと右肩上がりに良くなり続けることはありません。

バンッと上がって、一時的に停滞して(プラトー現象といいます)、

ある程度「地固め」が出来たら、そこからまた上がり始めるっていうのが成績向上の基本です。

 

「地固め」は最低ラインの底上げになるので、ここからはよほどの事をしない限り、もとの成績に戻ることは無いでしょう。

 

そして停滞期がストレスとなり向上心を失わないように、定期的な息抜きが必要だと僕は時々生徒に話しています。定期テストのあとなど。

同じことを続けていくと「飽き」は生じてしまうものなので、工夫改良は常にしたほうが良いとも話しています。昨日の記事で「やる気は持続しない」と書いたアレです。

 

そして今日を含む最後の3日間に注目です。

29(月)に下がっていますが、そこから再度上昇傾向に見える気がします。

明日から9月ですが、どのように上がっていくかがとても楽しみです🤗🤗🤗🤗🤗

引き続きがんばりましょう!

 

 

 

 

🙇ここまで書きましたが

と、ここまで書いたのですが・・・皆さんどのように感じたでしょうか。

 

 


実はこれ、英語の成績ではありません。

このデータは正しいのですが、生徒の英語の成績ではありません。

 

 

僕の体重の変化です。

 

ダマしてすみません🙇🙇💦

 

 

🐖これが僕の1ヶ月のデータです。

というわけで、僕が夏休み中の約1ヶ月間に、

・毎朝決まった時間、運動しました。

・それ以外にも散ポ🐕を含めて、1日の運動時間を増やしました。

・大盛禁止にして、意識的に糖質脂質を気にしました(断食はしていない)

・起床就寝時刻の見直し

・週に1回くらいはチートデイです🍖

・妻と一緒に取り組みました

などのルールを決め、頑張りました。

そして毎朝「計量戦」を行い、その結果を記録しました。

 

さっき書いた「成績」は、僕の体重の縦軸を反転させただけです。

ということで1ヶ月の結果はこちらです。

 

 

とりあえず最初の1ヶ月で、92キロから86キロまで落ちました。

まあ自慢です🐖🐖まあ90キロ以上あったことが問題なので。

 

もちろんご飯はちゃんと食べています(ほとんど妻が用意🥰)大盛は控えました。

夏期中だったので授業に影響しないよう、スタミナ切れそうな夜の前には羊羹を食べていました。あと小腹すいたらサラダチキン食べました。

 

こうやって自分の記録を取っていたら、学力の動きとホントに似ているなあと思いました。

面白いのは、外食したり飲みに行った翌日~翌々日にキッチリ体重が増えているってこと。

これ、いつ外に出たかバレるレベルです。

 

だから夏期中は仕事に集中したと褒めてほしいです(切実)道コン翌日まで減り続けているのは我ながら凄いと思う。

 

 

でも勉強のほうが絶対に楽ですよ。

学力は急激に上がっても問題無いですが、体重は急激に変化したら体に大問題です。

勉強はやりすぎても問題ないけど、減量はやり過ぎたら命に関わりますから。

 

あとは妻と一緒にやっているから続けられているっていうのもあると思います。

これは勉強も同じです。

友だちと一緒に競い合うと、一緒に伸びていくのは間違いありません。僕はこれまでたくさん見てきました。

 

ああ、妻はもっと減ったらしいです。

( ´_ゝ`)フーン

 

まもなく40代に突入するので、そこまでに70キロ台を見たいなあ🐖🐖見たいなあ。

18歳のころは58キロ、腰回り60cmだったんですよ。

 

ということで、これから月末は体重報告になりそうです。

LLサイズの服を着れるまで👕

報告しなくなったら、あ、コイツ飽きたんだなと思ってください。

その確率もあります。デブだもの。

 

今回は以上です。

 

日々の「運動」ですが、

Switchの「フィットボクシング 北斗の拳」をガチで続けています。

 

ちゃんとやってますよ!

BGMでパチとスロの曲が入っているので、テンション上がるんですよ(笑)

 

いよいよ始まりました。

 

エスタは終わりました。