23_札幌日大中・高等学校説明会 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

昨日は札幌日大中・高等学校の説明会に行ってまいりました。

 

今年は5月に竣工した「NLink」で行われました。

 

 

 

左は高校部、右は中高一貫校舎。その間にNLinkがあります。

もうちょっと近くで撮った気がするのですが、保存されていませんでした😇

 

ホールはすごいです。北広島の花ホールやKitara小ホールよりもしっかりしています。花ホールとかKitaraとか、もうできて25年経つんですね。すっかり古くなりました。

 

中高一貫の説明会冒頭で校長先生が

「NLinkはコンサートだけでなく、演劇や卓球にも使えます」って言っていたので、

卓球🏓…🤔ホールの2階に施設があるのかな?って思っていたのですが、1時間後に卓球ではなく「探究」だったことが分かりました。でも一貫中学部の皿回し大会はNLinkのステージでやってほしいです。

(札幌日大高校ホームページよりお借りしました)

 

👔見た目をそろえる制服文化から、自主性を尊重する制服文化へ

もう一つ、来年度から制服が変わります。

 

 

式典などで使う「正装制服」と、普段使いの「カジュアル制服」に分かれます。

カジュアル制服はこんな感じ

 

おお

 

はー

 

カジュアル制服は、一応日大のマークがついています。

白パーカー「SAPPORO NIHON UNIV.」とかユニーク(笑)ですが、僕高校生ならまず買うことでしょう。部活で揃えそう。

1枚目の奥にチラっと見える赤いのが人気になりそうだとか。

 

部活生は結局部ジャージで通学しそうだから変わらない気がするんだけど。

 

ちなみに新制服、中高一貫と高校生ともに2024年から統一のものになるようです。

これまではは中高一貫と高校生で違っていました。これは中高一貫が出来た頃、当時の保護者から「制服分けてほしい(高入生と一緒にしないでほしい)」という声があったため…らしいです…まあ当時の日大はね…。最近は高入も進学実績が良くなりましたし、ちょうどよい時期になったのでしょう。

 

制服ってそういう意味で大事だなあと改めて思いました。

 

長くなったので、学校のシステムとか情報はまた別の機会に。

今回は以上です。

 

7月になりました。明後日から保護者懇談が始まります。