一杯一杯にするとちょっとの動きで溢れる | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

1/7発信のスケジュール(水色)にて、来週2/7(火)と2/8(水)の時間が間違っていました。

明日31(火)と2/1(水)に新しいスケジュールを配布しますので、そちらを優先にしてください🙇🙇

 

…業務が重なると色々ポロポロします。気をつけねば💦

今日も償却資産申告書の提出忘れに気づき、休みだけどファクトリーに行かねばというところ。

あと昨日の夜にリュックが壊れました💥良くないことは重なるものです。

事件事故だけ起きないことを祈ります。

あと僕今年前厄なので、早めに厄払いに行くことにします🙆

 

毎年1月2月3月はこういうミスが多い。気を付けないとと思っているのですが、原因ははっきりしています。

予定を詰めすぎなのです。妻からもよく指摘される来年大厄のおっさんです。

 

🥺一杯一杯にするとちょっとの動きで溢れる

 

生徒の皆さんも、一杯一杯にしすぎると、ちょっとの動きで溢れてしまいます。

コップに注がれた水です。

 

中の水は受験知識だったり、気持ちの問題だったり。

受験勉強やプレッシャーで一杯一杯にする人が多いです。

 

ちょっとのはずみで溢れます。

 

受験前や定期テスト前のこの時期、急に簡単な問題の見落としや知識の抜けが出てきた生徒はこの現象かもしれません🤔

 

 

 

このくらいの量がちょうどいいです。

何が起きても漏れないギリギリのところまで水を入れるのがベストですね。

 

…といって勉強しないのはダメです。普段、皆さんのコップに水は2割くらいしか入っていませんから。水は入れておきましょう。

 

 

今回は以上です。

追い込み時期でしんどいですが、深呼吸するゆとりを持ちましょう。

休む勇気も必要です(…すべて自分向けの言葉です😇)