2学期最終日/「新受験生」にシフトする冬 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

本日23(水)は小学生トレーニングの2学期最終日、

中1は授業無し、そして中3は冬期授業がああります。明日24(木)はお休みです🎄

 

ニコニコ「新受験生」にシフトする冬

さて冬からは中2がメインです。中2はこの冬から一気に差が開きます。

この時期の中3は何を言っても響くので、毎年そんなに心配していません。

(この時期にも動かない中3は受験放棄ですから😇そもそも当塾にそんな奴はいません)

 

一方中2はまだまだ自覚が足りないかなー😶

特に当塾エリアの中学生は毎年動きが遅いので(札幌なのに…🐢)「西区外」の高校を志望する中2生はそろそろ準備をする頃かなと思っています🐋

 

先日「冬期達成度テスト」を行い、全体的に弱点分野単元が見つかったので、冬期授業ではそこの特訓を増やそうと考えています。もちろん塾向けの「冬期テキスト」を配布しているので、「受験勉強の仕方?」も話していくことになると思います。

 

中1も冬からは新中2としての意識付けを始めます。3学期から一部でクラス分けを行うという話を先日生徒にしたのですが、そこから少し雰囲気が変わった人が出てきた気がしています。モチベーションって大事ですねビッグボス🚀

 

今回は以上です。