テスト前最後の週末です | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

へえ。

 

小学生だけでなく、中学生や高校生も(私たちも笑)

「前の総理」が誰だか言えないくらい在任期間が長かったですね。

在任期間が長ければ長いほど、安定した社会になるように感じます。

良い意味でも悪い意味でも。

学力は格差が広がりましたね…塾に通うのが当たり前になったのは、現政権のおかげでした(笑)

 

以前のように総理大臣が毎年コロコロ変わって、他国からの信頼を失うことの無いように頑張ってほしいです。

 

パンダテスト前最後の週末です

 

 

西野中はテスト前最後の週末を迎えますニコニコ

今日・明日の行動はめっちゃ大事ですね。

 

週末は詰めの勉強をしましょう。

知識の穴はありませんか。教科書を隅々まで読めていますか。

ワークは解けない問題を無くしましたか?説明できるレベルまで出来ましたか

学校の先生がこの時期出すヒントに敏感になっていますか。

先週末の学校授業を思い出しましょう。

 

国語は本文をきちんと覚えていますか(詩や古文は暗唱できて基本です)

数学は計算ばかりになっていませんか

社会は記述問題も対応できていますか

理科は実験の注意などを読み取れていますか

英語は本文の暗唱は当然、書く勉強もバッチリですか

などなど…

 

中1生はようやく初めての定期試験です。

「助走期間」が長かったぶん、ある程度勉強している人は、ある程度の点数までは取れそうな気配です。

注意しないといけないのは文系科目…特に国語です。

どうしてもすぐに答えの出る数学や理科に力をかけがちなんですよね…勉強している実感があるから。

もう一度、教科書やワークを見直し、学校のノートから先生が言っていたことを思い出しましょう。

週末の勉強も、文系科目はイメージの2倍以上は取り組んだほうがいいです。

国語の点数が良い生徒は、自分で勉強が出来る生徒です。

 

トラRe:1日園長

札幌エリート塾の高塚先生が、明日30(日)にノースサファリサッポロで1日園長をされるそうです。

すごいですね。

 

行きたかったのですが試験対策で見に行けないのが残念ですショボーン

時間のある方、定期テストが終わった福井野手稲東のみなさん、是非ワニバーガーを食べてみてください。美味しいですよ。

今日の夜から雨が降るそうで、明日は最高気温が10℃も下がるということ傘

風邪にはお気を付けくださいニコニコ

 

 

今回は以上です。

今日の塾も、来るときと帰るときで天気や気温が大きく変化するかもしれませんので、生徒の皆さんは準備してきてくださいね。