令和の技術 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

昨日今日と箱根駅伝ですが(現時点で鶴見中継所、青学独走中です)

今年はナイキの「厚底シューズ」がものすごい活躍をしている模様。

2020箱根駅伝 ナイキ着用率83%に!/区間賞全員が”厚底”/「ピンクの靴」はもう古い!

箱根駅伝を席巻「進化した厚底シューズ」の衝撃

 

青山学院大も今年からナイキに変えたら「独走」ですもん(まだ10区始まったところですが)。

青学だけでなく、東京国際大学のヴィンセント選手も驚異のレコード、この人もナイキ。

区間新記録を出した人は全員ナイキ。

 

 

ヴェイパーフライの第3世代ですって。

昨秋のMGCのときに全員ピンクの靴を履いていたのですが、これもナイキ。

 

すみません、私は全く詳しくないので分かりません(笑)

なんか「第2世代」とか「第3世代」とか、iPhone並みに進化しているのは事実のようです。

 

独走したのはぶっちゃけナイキですわ。

そういえば昔エアマックスってのが流行りましてですね、これもナイキなのですね。

アシックスもアディダスも頑張ってほしいです。

 

 

もちろん走る人の練習・努力が「第一」ですが、

それを支える「技術」の支えは大きいものだなあと感じています。

 

そして私たち塾屋さんも技術屋ですね。

生徒はアスリート、勉強・努力が第一。

私たちは支えて、力を引き出すこと。技術を与えること。

塾の場合は「モノ」ではなく、指導法や指導システムでしょうか。

AIタブレット学習や映像デジタル教材はモノかもしれませんが、席巻するほどではありません。

 

個人的には、明確な「学習トレンド」が発生しない限りはそんなものは導入しない考えです。

今は個人で生み出したほうが効果を起こせる時代です。

そして毎回「アップデート」を意識しながら、今年も頑張ります。

 

今回は以上です。明日から冬期講習再開!

そして現在は鶴見の繰り上げスタート、日体大の残酷なシーンを見たところです。

ええ、つまりこの記事に20分もかけてしまったということです。