覚えたことを復習しないから、すぐに言葉に出てこないんだよ | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

 

昨日は午前中にプチ「熟」長会研修を行いまして、

その後保護者懇談を塾で行い、開智学院さんにお邪魔しました。

定期的に他塾さんにお邪魔することで、自分の視野が広くなります。とても勉強になります。

また月曜日にお邪魔します(ほぼ遊びに行く感覚なので、生徒さんの邪魔はさせません)

 

私たち夫婦が某駅前留学しているのを皆さんご存じなので、よく感想を聞かれます。

まあ私はnot so muchなわけですが、

帰宅後、妻から

「何でそういうときにスラスラ英語で冗談言えないの?」

「覚えたことを復習しないから、すぐに言葉に出てこないんだよ!」

と、説教されましたゲロー

 

というか、僕がいつも塾で皆さんに言っていることですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

学校や塾で覚えたことは必ず復習しましょう。

復習しないと、

「あー、あのとき勉強した記憶あるけど、なんだっけ?」

ってなりますから。

 

先生って「先に生きている=先に経験している」なんですね。

僕は自分のことを「先生」だと自覚するほどの人間ではあまりありませんが、

教師も講師も父も母も兄も姉もトムもボブもまさしもエリカも、全員が「先生」なんですよニコニコ

だから先に経験しておきました。

そして、やっぱり復習は大事です。復習しましょうね。

 

 

冒頭の話。

生徒の頑張りを見ると、こちらもやる気が出てきます。

今年は夏や秋に他塾さんとの合同実施も行いましたが、それぞれ終了後に自塾生の「勢い」が明らかに増しました。

でも毎日毎週だと・・・効果は薄れちゃうんですよね。

定期的な「遠征」「交流」は塾屋さんも、生徒の皆さんも、大事かもしれませんね。

 

僕は「ちえりあ」で勉強することは、どちらかというと反対の立場です。

西野地区の皆さんなら、創成スクエアとか、中央図書館とか、

たまに外に出るなら、せっかくですから「街」に出るのもありかと思いますよ。

 

たまにはね^^

 

今回は以上です。

今日から「冬期テキスト」というものを配布します。

中3生には冬期前半向けの学習方法序説を配ります。

前半は復習中心です!後半の入試問題に向けて土台を固めてほしいと思います。

 

中1中2生の皆さんは、今週は授業内でお知らせします。週末「冬期達成度テスト」ですね。