下は2学期定期試験直後の記事です。
このときとは違う内容です。
昨日の話(地震以外の内容)
昨日は学年末テストが返却されて最初の木曜日でした
木曜日は中2Aクラス以外は基本的に自習開放なのですが、テスト直後ですから
中1中2の自習の数が減るな~(暇暇だな)って思っていたのですが、
これがあまり減らないのです…
毎回、定期テスト直後は自習がガッツリ減るので超暇になったりするのですが(笑)
今回は先週の土曜日も含めて、結構生徒いるなあと感じています
①テストが良くなかったから、心を入れかえて?頑張るぞって生徒。
②テストが良く、勢いそのままに気合を再度入れ直した生徒。
③テスト結果に関係なく、木曜日と土曜日は毎回塾に来ているので来ている生徒。
…①②③その他、色んな人がいて、それでいいと思います。
「試験後に頑張れる」生徒は、次にすぐ結果が現れるかは分かりませんが、
必ず成績は上向きになりますよ
でも①②みたいに目先の結果だけで行動が左右されちゃう生徒は、
一時気合入れ直しても長続きしないんですよね
行動の変化の「一歩目」は素晴らしいので、
次はそれを習慣化させられるかが、成績の突き抜けポイントでしょう。
長続きしなかったら、次も同じ結果です。
今回も素点、得点上昇と塾の自習利用を検証していますが、
やっぱり沢山通っている生徒は伸びています
ただ、「塾に沢山来ている生徒」というのは厳密にはちょっと違っていて、
塾に来るべきタイミングのときに、塾に来れている生徒
これが成績上位の人と、そうでない人の違いなんだなあと感じることがあります。
そして私は塾開業以来、うすうす勘づいていることがあって、
まだうまく表現できないのでボヤけさせますが…
どこかのタイミング(曜日や時間)で、中学も学年もバラバラなのに、
塾内の自習している生徒の平均点が450点以上になったり、
自習している全員がSS60以上になったり、
全員学年10位以内経験者になったり、
今までに学年・クラス1位やSS65以上取ったことがある生徒が全員集結したり、
今まで定期試験で100点取ったことある生徒が全員集結したり、
上位層の生徒たちが同じタイミングで塾にやってきたり(一緒に来たわけでなく)…
そんなことが何回も何回もあるんです。
別に2~3人とかでないですよ。多い時は10人以上がそうだってことがあるんですよ!
何故そのタイミング時刻をメモしておかなかったのか
…これからちょっと、そんな時があったらメモしてみることにします。
「成績が伸びる行動」「成績が下がる行動」にどういう共通項があるのか、
この追求も継続してしていきたいと思います
春期・新年度授業の受付を行っております
新中学2年生・高校生は現在受付停止中です
■新中学1年生のご案内はこちら ■新中学2年生のご案内はこちら
※各クラス、定員がありますのでよろしくお願いいたします!
入会ご希望の方、お問い合わせは、
メール(info@create-nishino.com)にてお願いします。