公立高校入試まであと28日…
来週には推薦入試、私立高校入試があります。
中1中2生は学年末テストもありますね。
いよいよ追い込み時期ですね
昨日から今日にかけて一気に気温が冷え込んでいます。
気温の変化で体力が削られることは多々ありますし、インフルエンザはB型が流行っているそうです。
この時期、生徒の皆さんには時間を大切にしてほしいです。
勉強の息抜きにスマホやゲームを手に取る生徒は多いと思いますが、
それは息抜きでは無く、「成績の下がる活動」でしょう。
中学生、高校生は「成績の下がる活動」に関してはプロ級ですから(笑)。
本当に合格したい
本当に成績を上げたい
気持ちがあるならば、今その行動は必要ですか?と自分自身に問いかけてほしいと思います。
当塾でも、テスト前の生徒の「動き」をジーっと見ていると、
成績上位層の生徒の動きほど、ムダがありません。
伸び悩んでいる生徒や、中1中2の子どもほど、動きにムダがある気がするのです。
追い込み時期、以前は中3生に
24時間勉強したら1点上がるよ
と話をしていましたが、最近では、
成績の上がる活動時間と、成績の下がる活動時間の差が5時間になったら1点上がるよ(長い…)
と言っています。
+5時間の意識ですね(タイトルはこういう意味です)。
中学生は1日8時間学校にいるわけで、
学校できちんと勉強、成績の上がる活動が出来ているかどうか、
それが家庭学習以上に「成績」に影響するということです。
ぶっちゃけ、中1は学校できちんとやれているかが心配…
塾や家の勉強はあくまで成績向上のサポート。
学校で「勉強」しなければ、意味はありません。
がんばりましょう