冬休みの宿題を昨年じゅうに終わらせた生徒は強い | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

 

 

昨日は年明け一発目の授業で、予告通りのスペコン大会でした。

まあ、まずまずの出来ですね。

もう少しビシッと全員一発合格!って目指したかったのですが真顔

 

学校の部活によっては、「冬休み中に宿題提出」を義務付けているところがあって、

それができないと練習に参加させない、というルールを定めているところがあるみたいです。

ソフトテニス部とかですね。

冬休み終盤に全道大会があったり、練習がハードになることが分かっているから、事前にやっておこうという計画ですね。

 

男テニは今日21:30まで突然練習が入ったそうで…

中学生なのに、なかなかブラックだなーと思いながらも、頑張ってほしいですねもぐもぐ

 

スペコンだけでなく、早めに宿題をやっておけば、そのぶん部活や自分の好きなことに集中できます。

しかも課題を早めにやることで、勉強内容が十分に身につくと思うのです。

期日ギリギリだと、「勉強=作業」になってしまい、中身を生かせられないですからね。

さらに道コンなど模擬試験の準備も中々できませんから、得点は伸びません。

 

こういう積み重ねが、差になるということを、生徒の皆さんは感じてもらいたいですね。

特に中1中2の皆さんには、その辺の「優先順位」「行動力」をもっと鍛えてもらいたいと思います。

…生徒は全員分かっているとは思いますが、こればかりは本人の性格にも関わりますので、

少しずつ、改善していくしかありませんねニコニコ