今日は体育の日ですね。
皆さん運動していますか
私は今まで、土日月の3連休ってのはあまり経験したことが無く、
(月曜は塾定休ですが、私は他の塾で授業や事業をやっているもので…)
9月の3連休も全く実感せず、今日が祝日だというのも気づかず…
サービス業だと、そんなものですね。
さて、勉強面でも「体力」は大切です。
塾では昨日で総合Bの対策授業が終了しましたが、当塾のABC対策は、1日6時間の授業と演習を行っています。
「6時間も塾に居させて、そんなに続くものなの?」と思うかもしれませんが、やっていくうちに生徒は慣れ行くものです。「勉強の体力」がついてきます
いつも書いていますが…
入試本番は45分×5科目=225分です。
225分に中学3年間を凝縮させなければいけませんから、勉強の体力、つまりは集中力は鍛えてあげなければいけないものだと考えています。
以前にも書きましたが、再度確認します。この時期は勉強・生活ともに一度見直したほうがいいです。
①姿勢を正しく・・・演習中・授業中は鉛筆を離さないこと。
別に背筋をピンと伸ばしてという訳ではありません(きっと良い姿勢はあると思いますが)。
最低限、勉強するときは鉛筆を持ち続けましょう。
問題を解くときに、鉛筆置いて腕組んで考えるオヤジ風の生徒がいますが、本当に集中できていますか?物事を考えているときの「姿勢」は、鉛筆を持って目線を外さず最短距離になるはずす。
私は、集中力の持続判断はまず姿勢からだと考えています。
②集中しているときは行動を早く!
集中しているとき(という言い方は厳密には変なのですが)は、とにかく全力で頭を使いましょう。書くスピードや考えるスピードを意図的に上げて行動してみましょう。
要は集中モードはテキパキモードだとイメージしてください。
③集中すると疲れる。
そして②を実行していくと、当然疲れます。はじめはたった5分でも集中すると疲れるはずです。
よく、テストとテストの休み時間に元気になる人がいますが、普通そんなことはないと思うんです。
回復させるときはきっちり休みましょうね
④頑張って毎日意識する
一番重要です。
集中できない人は、自分ひとりでやっても、部屋でやっても中々鍛えられないですよね。
だから塾や家庭教師、もっというと学校があるんです。
それを指導してくれるコーチが身の回りにいれば、とても良いですね。
小学生も高校生も「集中」意識しましょう
勉強する時間は短いほうが良いに決まっています