H30入試報告書について…主に平均点。上位高志望者は忙しくなりますね。 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

中3受験生とその保護者の方は、道コン結果とともに確認しておきたいのが春の入試結果です。

お盆前の8/10(金)に北海道教育委員会から発表されていましたニコニコ

 

H30入学者選抜状況報告書

(北海道教育委員会のHPにリンクします)

「3 学力検査結果の概要」項目に、各科目の平均点が掲載されいています…

 

理科の平均が22点と、全科目で最も低い点数。

裁量問題の国数英よりも低いですびっくり

 

 

今までの入試よりも実験観察内容の「読み取り」が難しくなっているので、

学校ワークや今までの受験用教材(塾教材など)では対応しづらくなっているんだと思います。

問題を読む力、まとめる力、データを利用した応用力など、

計算はほとんどが比例式なので問題ありませんが、そういった問題を練習しないといけませんね。

暗記だけで8割以上取れる科目では、ありません。

 

 

それと近年、問題が難化している傾向なのですが、

そのため学校で教えられる範囲との「差」も広がりつつあると思います。

要は、学校レベルだと入試問題の大半が解けないということです。

札幌圏内でSS60以上の高校に合格するためには、

やはり専門機関での受診(つまり塾や予備校など)が必要でしょう。

公立中学校でぬるい状態のまま中3夏になってからでは、今の時代じゃあ一寸遅いでしょうね。

 

 

東京オリンピックや大学入試の改革などもあり、学生に求められる「能力」は急激に高くなっています。

英語は出来て当然。自力の差が出る数学や理科を、裁量上位高校はより求めているのだと思います。

中3生だけでなく、中2生、中1生はこれからもっと忙しくなりそうですニコニコ