期末懇談が始まります。 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

大雨の被害、ひどいですね。

岡山は5月に行ったばかりですので…まずは早くおさまるのをお祈りしますショボーン

 

今週は色々なニュースがありましたね。

オウムのニュースは大雨が無ければ連日トップ報道なはずです。

大口病院も、裏口入学も、歌丸さんも、羽生選手も…

ちなみに今日から名古屋場所ですよ。稀勢の里が8場所連続休場なのですショボーン

 

さて、来週から期末懇談(個人懇談・3者懇談)がスタートする中学校は多いです。

保護者の皆さんは「何も無ければ」ホッとするとは思いますが、

色々担任の先生に聞いてみるといいでしょう。

 

■定期テストの順位

「順位」と「行ける高校」の相関は学校によって異なるとは思いますが、やはり目安になる高校は聞いておくといいでしょうね。

特に中学1年生は入学して間もないですし、今はまだ「見えない床」を歩いているようなもんです。

 

■評定について、「達成率」は必ず聞きましょう。

⇒定期試験で90点超えなのに評定「4」だとまずいわけだし、「3」だともっとまずいです。

当然、何か良くないことがあるはずです。

そこはクリアにしてもらわないと、今後も子どもは繰り返します。

中学校によっては小テストや提出物の計算と割合など、細かい計算も提示してくれるところもあります。

音楽とか、美術とかは特に必要でしょうね。

改善できることとか、維持しておいた方が良いことなどは、入念に話をしていくとお良いでしょう。

※通信簿にきちんと書いている中学校もあるようですが、西野中は聞かないとダメです。

公教育ですから、公開の義務はあると思うんですけどね…もぐもぐ

 

 

生徒の皆さんは、「夢や目標を伝えるチャンス」ですニコニコ

3者懇談だと緊張しますし、大人しくなるのは仕方ないかもしれません。

恥ずかしいかもしれませんが、言っておいた方が自分にとって「お得」です。

夢は決まってなくても良いです。「決まっていない」と伝えることが大事です。

自分のことを知ってくれる先生は、必ず味方になってくれますよ爆笑

きちんと学校と保護者と本人とで、方向性が一本化しなければ意味がありませんし、

主役はあくまで生徒の皆さんですからね。

 

時々、進路や成績について完全に黙っちゃう生徒、保護者が「代弁する」生徒がいます。

これは保護者の人もやめた方が良いです。

3者懇談は「病院の診察」と同じです。

痛いところや困ったところは自分が一番知っています。

言えないと、保護者や先生は十分に理解をしてくれません。言えずに後で後悔しても遅いです。

「理解してもらえない」とワガママ言う生徒も時々いますが(笑)

それは自分から歩みだせないから、かもしれませんよ。

だから国語の勉強が必要なんですけどね。