札幌市の小学生は今日から2学期が始まりました
中学生も今週末から…高校生も始まっているところが多いですね。
長い休み中は夏期講習会もあったので、各自勉強は(宿題なども)やっていたとは思いますが、
「再起動」するのに時間がかかる人もいるようです。スタートで躓かないように頑張りましょうね!
中3生・高3生(一部の小6生)は受験・入試がありますので、モチベーションは上げやすいとは思いますが、
その他の学年は「中だるみしやすい」時期が、2学期です。
特に中1・中2は学校の勉強内容が本格化(難化)する反面、
(※西野近隣の場合は)次の5科目定期試験が11月、学校祭や合唱コンクールもある…ということもあって、
中々継続して勉強ができないという人が多いです
「耐える2学期」です!
2学期の定期試験は1学期と違って、コツコツ勉強を続けることが得点に大きく関わります。
テスト前にパパっと勉強しただけでは、得点は伸びません。
ある意味、「真の実力」が分かるのが、2学期です。
ここで頑張れるかどうか。
部活やイベントに「逃げて」しまわないかどうか。
学校が始まって最初の1ヶ月、いや、最初の2週間が勝負です。
頑張りましょう