●中国で大学入試始まる 一発勝負に940万人
http://www.sankei.com/world/news/170607/wor1706070035-n1.html
(産経新聞HPにリンクします)
「高考」と呼ばれる、日本でいうセンター試験。
1000万人が受験・・・さすが中国。
昨日のちちんぷいぷい見ていたら、特集やっていました。
ここ数年中国・韓国では大学入試戦争が過熱しているみたいで、
・高校生は朝6時30分から夜11時過ぎまで学校の授業
・夜も予習、復習
・休みはありません
これを高校3年間続けるみたいですねすごいわ。
親の年収の8割が、子どもの教育費らしいです・・・
私が大学入試をしていた頃(2000年くらい)は、「これから中国の発展来るよ~」みたいに言われていて、
中国の試験=科挙?もう平成だよ??くらいの認識だったし、
正直中国や韓国の留学生も少なかったと記憶しています。
ここ20年での急成長は言うまでもありません。
経済だけでなく、教育分野においても大国となりつつある中国に対し、
今の高校生が太刀打ちできるのでしょうか・・・
北大は道外生が7割と言われていますが、
そのうち海外が5割、と言われる日も来るかもしれません。
大学は守られても、企業は海外に浸食されつつありますからね(私も、これについては危機感)。
我々が思っている以上に、子どもの受験戦争は大変なものです。
大人は、そこを「きちんと把握して」子どもに目を向けてあげてください。
みんなで、頑張りましょう!