【ご連絡】
札幌クリエイト西野は今日4/28(金)が4月最終日です。
4/29(土)~5/5(金)までお休みです。5/6(土)再開します。
タイトルについては、「連休中にどうやって家で勉強させるか」を考えた中での結果です。
勉強しろと塾で言っても、保護者の皆様が言われても、連休に入ると子どもたちはどうしても遊びたいものです。
一応GWの課題を出してはいるものの、ぶっちゃけた話、期待はあまりしていません…
ただ、4月はキラキラやる気MAXなテンションだったけれど、
GWを過ぎると一気にダウンしてしまい、そのまま抜け出せなくなるケースはよくある光景です。
さあ、どうしようかと様々な所で議論されていると思います。
我々大人たちも一緒に何か勉強しましょう!とも思ったのですが、
多分今の中高生は「親の背中を見て育つ」ってのは、あまり無いんじゃないかと。
それなら折角の休みなんだし、家庭内の会話を増やして、身近な目標・夢について話してみるのが良いかなあと思います。
行きたい大学とか、将来就きたい仕事とか、保護者の仕事の話、就活の頃のお話とかも…
会話を増やすことで子どものやる気に変化が生まれてくれれば、最高です。
学校や塾では出来ないことをする絶好の機会です。
良い連休を過ごしてくださいね!
※GW中もブログは更新する予定です。
…そろそろオフな話題も入れてみようかと思います笑