副教科のテスト勉強について+フィレンツェ。 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

北18条の「フィレンツェ」が2月一杯で閉店するという衝撃!
ジャンボカツカレー大盛には、大学時代大変お世話になりました。
寂しいですね・・・最後に一回、行かねばならないと思います。
 

副教科の学年末テスト勉強って、ぶっちゃけ暗記ですよね・・・
私も「しっかり暗記するんだよ!」と、指導などできないクセに偉そうなこと言ってたなぁと反省します。
 
副教科については、主要科目と比べても学校の「クセ」が凄く大きいんですよね。
同じ先生でも毎年全く違う問題が出されたり・・・テストの傾向も掴みづらいし、苦労していました。
よく市販の「副教科問題集」とか売ってますけどね・・・あれが効力を発揮したところはあまり見たことがありません。
 
そこまで追求して研究したいとも、思えないのも現実ですしね・・・
 
副教科のテスト勉強は「早めに取り組みましょう!」なのですが、
折角なので短時間で楽しく勉強しましょう!
絵をかいて覚えるとか(技術・家庭・体育)、自分で穴埋めを作るとか(音楽)
友達と問題を出し合うとか(全科目)・・・
範囲も主要5科目に比べると短いですし、重要事項は学校の先生にも言われていると思いますので、そこを集中的に短時間で暗記するトレーニングだと思ってやりましょう。
個人的には、絵や図をチラシの裏に殴り書きして覚えるのがオススメです。
 
ところで、副教科って科目としては一般社会で一番直結すると思うくらい重要なものですよね?
特に家庭科。クーリングオフ制度も教科書に分かりやすく書いています。
法律も変わっているところがありますし、改めて読み直してみると、すごく勉強になりますね。
 
保護者の方も、一度お子様の「家庭科の教科書」ご覧になるといいですよー
 
お疲れさまでした!