私たちは幸せになるために生まれてきた

 

大好きな人と一緒にいる時間。


おいしいものをお腹いっぱい

食べている時間。


時間を気にせず睡眠を

むさぼっている時間。


好きな服を何着も

試着している時間。


クレープの種類を選んでいる時間。


好きな映画を見るために

お菓子やドリンクを

用意している時間。

 

あなたは普段どのように

時間を活用している

でしょうか?

 

わたしの中学生時代の恩師が

言っていました。


「人間は幸せになるために

 生まれてきた」と。

 

実は私達が人生の中で

求めているものは、たった1つ。


それは「幸福感」です。


私達が必死に働きお金を

稼ごうとするのはなぜでしょう?

 

  自分の飽くなき【幸せになりたい欲求】をコントロールせよ

 

家を買ったら幸せになれますか?
車を買ったら幸せになれますか?
結婚したら幸せになれますか?

 

答えはNO。

 

どれも幸せになるための

道具にしかなりません。


活用し、時間の味わい方が

100倍大事なこと。

 

新しい家を買った、でも天涯孤独、

パートナーもいなければ

誰も遊びに来ない。


むしろ「なんでそんな家を買ったの?」

なんて責められる始末だとしたら、

幸福感は感じづらいものです。

 

「予定を忘れない」手帳も、
「タスク管理をする」手帳も、
「夢を叶える」ための

手帳もいくらでもあります。

 

しかし、宝地図手帳は
【感情】をコントロールすることにより

【人生】をコントロールする画期的な

手帳になります。

 

予定を忠実に実行できなくても、
目標達成できなくても、

自信に満ち溢れていく。


そんな、手帳に興味はありませんか?

 

(↓夢を叶えるための手帳を作ったので

  ご覧になってくださいね)

 

 

 

  感情をコントロールすることが引き寄せの第一歩

 

手帳でコントロールするものは

【予定】ではありません、

 

【感情】をコントロールする必要があります。

 

そういった手帳の活用方法は

今まで無かったかもしれませんね、

 

だからこそ手帳をつくった感覚です。

 

前回のブログでは、

まずやるべきことに

【できたらいいなリスト100】の

必要性を書きました。

 

どうでしょう?

あなたはそのリストを作りましたか?

 

ポイントとしたら【ワクワク感】。

 

夢を叶えるときに

一番大切なことになりますが、

【仕方なく実現しなきゃいけないもの】

を書いたとしても、

それは叶わないもの。

 

だって、潜在意識のなかで

【叶うことを拒否】してしまいますもの。

 

だから、100リストを作るときには

必ずワクワク感を一つの指針と

してくださいね。

 

だって、手帳は感情コントロールが

一番大切ですからね。

 

  リスト化するときのヒント 案外人は自分の望みを知らない

 

自分の願望や夢を書き出すときに

感じると思いますが、

いきなり100個は思いつかないという

壁があると思います。

 

わたしも100個書き出す中で

初めの1時間で書けたのが

20個ほどで途方にくれました。

 

というより、

案外自分望みって知らないんだなって感想。

 

そこで、次の事をヒントにして

書き出していきましたので

ヒントとして書いておきますね。

 

世界一のコーチ アンソニーロビンズの

定義6ヒューマンニーズになぞって、

自分の願望を顕在化していきました。

 

・『安定感・安心感』のニーズ
・『不安定感・不確実感』のニーズ
・『自己重要感』のニーズ
・『愛・繋がり』のニーズ
・『成長』のニーズ
・『貢献』のニーズ

 

この6つですね、

 

また別の機会にでも細かく

解説しようと思いますが、

ここでは簡単に発想の手助けに

なるような問いかけをしていきますね。

・『安定感・安心感』のニーズ

あなたにとって、何があれば

安心で安定につながりますか?

 

これは、家とか健康とか収入とか、

自分が生きていくために必要な要素。

 

安定したい、安心したいという

欲求の現れ。

・『不安定感・不確実感』のニーズ

あなたはどんな刺激を求めていますか?

 

何にチャレンジしていきたいと

おもっていますか?

 

人は安定すると次にチャレンジ

したいという自己顕示欲求、

貢献の欲求がでてきます。

 

その時に一時的に不安定な

状態になります。

 

ポジティブストレスって

言えばいいですかね。

 

それを書き出してみてください。

・『自己重要感』のニーズ

どんな影響力、力を世の中に

認めてもらいたい?

 

人は一人では生きていけません。

自分の力を世の中に出していき

それを認められて初めて得られる

「達成感」があります。

 

あなたはどんな力や影響力を

認められたいのでしょうか?

・『愛・繋がり』のニーズ

誰に認められたい?

どんな人脈を構築したい?

どんなビジネスパートナーと出会いたい?

愛する人はどんな人?

 

人こそ引き寄せの法則が働きやすいものです。

 

それを明確にしておくと

自分の周りに理想の人材がそれっていきます。

 

今、明確にしてみましょう。

 

・『成長』のニーズ

獲得したい能力は何でしょう?

伸ばしていきたい才能はありますか?

 

自分の力を伸ばしていきたいというのは

前向な欲求であり、

今われわれ人類が科学の恩恵を

受けられるのも、

この成長のニーズのおかげ。

 

あなたはどんな力を

伸ばしていきたいでしょう?

・『貢献』のニーズ

あなたが救いたい人はどんな人?

家族をどんな形で救っていきたい?

 

ドキュメンタリー映画【Happy】の中で

語られているのは

 

幸福度を感じるために必要なこととは、

いかに家族関係が良好か、

そして自分がいかに社会に

貢献しているかということ。

 

あなたが幸せになるために、

貢献できる人、貢献したい人を

探してみてください。

 

 

  できたらいいなリスト100の次のステップ

 

以上の事を参考にしてみて

100リストの仕上げをしてみてください。

 

そしてその後は【できたらいいなベスト10】の

作成です。

 

またブログで紹介しますね〜