まだまだ【物件の囲い込み】業者がいるんだなぁ~・・・ | クリエートハウジング社長の日記

クリエートハウジング社長の日記

いつもありがとうございます・・群馬県伊勢崎市のネット不動産【クリエートハウジング】の社長ブログです!日々の出来事や想いを綴ったブログです。

 5月21日(土)、まだ午前中ですがんんんんと言う出来事があったのでブログ書き込みです。

 

 

 

 本日朝一番で嫌な事が2件続けてありました。私の憶測ですが【物件の囲い込み】が立て続けに2件、しかも同じ業者です。

1件目は、本日朝一番で伊勢崎市内の中古住宅を内覧したい旨のお電話がお客様からありましてその中古住宅はまだ一週間程前にとある業者(以下A社という)から仲介物件物元と言う事で紹介を受けて当社サイトに掲載しました。

 

 

 正直人気の場所でもなく、価格も相場といった感じでしたので、お客様からの電話の後即そのA社に電話をすると・・・
私『クリエートハウジングの角田です。以前資料を頂きました伊勢崎市●●町の○○○円の中古住宅はまだありますか、お客様から内覧の希望がありまして』

A社事務員『只今担当に確認いたしますので少々お待ち下さい』

その後『申し訳ありませんが、すでに買付申込が入っております、但し内覧は可能みたいですが・・・』

 

私『んん、買付が入っているのであればもしも内覧しても無駄ではないですか?』

 

A社事務員『・・・そうですね・・・ちょっと待ってください。再度担当に確認します』

       『やはり買付が入っているので内覧は無理との事です』

 

なんて言う電話でしたが、そもそも担当者とも電話を替わらず、このA社は必ず事務員が電話に出て、事務員が答えると言う会社と言う事は以前より知っているので、またか・・・
って言う感じで、改めてポータルサイトを確認しましたが、しっかりその物件は掲載されていました。(A社自社サイトにもです)

その後ですが、お客様に電話を致しまして『事の詳細やA社(会社名は言いませんでしたが)の実情等をお話しして納得頂きました』当然当社サイト上では他のお客様にご迷惑が掛からない様に即『商談中』に変更しサイトアップ。

 

以上が本日早朝1件目の事・・・

 

 

 

 

 

 続いて2件目ですが、私の知人の紹介のお客様より昨晩メールを頂いており、某ポータルサイトに5月20日(昨日)新着登録された物件情報を『クリエートさんでも取り扱えますか?』とのメールが届いておりました。

1件目のお客様の事が終了して、そのお客様の件でまずはレインズ(不動産業者専用の不動産登録サイト)を確認しましたが、その物件に該当する情報が無かったので、お客様のメールに記載されていた某ポータルサイトを確認すると・・・・なんとまたまたA社ではありませんか!

 

 

 

 

 

 ほんの先程そんな電話をしたのでまたか・・・との思いでA社に電話してみると、

私『クリエートハウジングの角田と申します。誠に恐縮ですが某ポータルサイトを拝見させていただきまして、伊勢崎市●●町の○○○○万円先日登録された中古住宅ですが、御社委任もしくは売主物件でしょうか?宜しければお客様にご紹介したいのでご紹介頂けませんか?』

 

A社事務員『少々お待ち下さい。担当に確認します』

 

私(またか・・・また確認・・・)

 

A社事務員『お待たせしました、その物件は既に買付が入っていますので申し訳ありませんがご紹介できません』

 

私『そうですか、わかりました。有り難うございました』・・・ツーツーツー

 

 

 

 

 

 

 以上の様な感じで即物件確認終了し、メールではお客様に伝え難かったのであえて電話いたしまして、やはり事の詳細や今の電話の件、先日サイト掲載して翌日には買付・・

なんだかおかしくないですか??

 

 と言う事で知人の紹介の方で仲も良いお客様だったのでお客様に私から

『●●さん、正直●●さんが本当に良いと思う物件であれば、A社に直接お電話してみてください。多分物件はあると思いますよ。但し気に入る入らないは●●さん次第ですから、A社は即決会社ですからご注意ください』と電話を切りました。



 さてそのお客様も結構憤慨していましたが、私の言うとおりA社にその後電話して、電話終了後に私宛に先程でんわがありました。その内容とは・・・・・

 

『角田さんA社に今電話しまして、●●町の物件の事を聞きましたら、まだあるそうです。でも私は角田さんから購入したいので、その物件は内覧も結構です。それにしても不動産会社で角田さんの言っていた【物件の囲い込み】って本当にあるのですね。酷い会社ですね!』

との事。

 

 

 

 

 

 まあそのA社は以前から物件確認をすると頻繁に『只今買付が入っています』と言いつつ、某ポータルサイトにその後も何ヶ月も掲載していたり、レインズ全く掲載もしない会社であり、正直今後の付き合いも考え様だとは前々から思っていましたが、これで吹っ切れました!
そのA社の物件は今後無理してもらわなくてもいいかなって!

 

 

 

 

 

 不動産会社は売却委任(売主様から売却依頼を受ける事)を受けて、通常はレインズ(不動産会社専用の物件情報閲覧サイト)に掲載が通常は必須ですが、まだまだ掲載していない会社も多いですし、また、今回のA社の様に売主・買主共に探し仲介手数料を両手(売主と買主から各々手数料をもらう事)にて狙う会社がまだまだ多いのも事実です。

 

 

 

 

 

 しかしながら、囲い込みにより売主の売却に機会損失を与える事も多々ございます。

当社は基本的には全ての委任物件をしっかりレインズ登録し、多くの不動産会社に情報提供し、分かれ(片方の手数料のみ)でも全くOKだと思っており、出来る限り売主様に早期に売却出来るよう常に努めています。

 

 

 

 

 

 今後不動産業者も少子化の波により淘汰される会社も多々出てくる事かと思いますが、真面目に誠実に業務を行う会社のみ残ると私は信じて毎日業務をこなしております。
ただ単に売上重視でお客様に無理やり購入させる様な、そんな不動産会社にはなりたくないですね・・・・・


 

 と言う感じの2件の事案が早朝からありましたが、今日も明日もお客様との応接も4件入っております。『伊勢崎市で一番感謝される不動産会社』目指して、この週末も精一杯尽力いたします。

 

 

 

 このブログをお読みの今後不動産購入希望のお客様へ
不動産会社は多々ございますが、このネット社会、物件情報は基本的に容易に取得可能です。また物件情報は基本的にどの業者にも同じ物件が流通している事も事実です。
だからこそ、【お客様が購入したい不動産会社を選ぶ時代】がまさに今ですので、焦らず良い物件をお探し下さいね♪

 

 

 

#伊勢崎市不動産
#クリエートハウジング
#全ての物件情報の場所が明確です