集客についておもふ事・・・・ | クリエートハウジング社長の日記

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いつもありがとうございます・・群馬県伊勢崎市のネット不動産【クリエートハウジング】の社長ブログです!日々の出来事や想いを綴ったブログです。

 こんにちは!3連休最終日、お天気の良い群馬県伊勢崎市です♪
この3日間は契約や賃貸の申込などもあって、のんびり予定が意外と

忙しかったなぁ~と言う感じ!

















 さてタイトルの【集客】、これは不動産業界だけではなく、基本的に

お客様相手の商売では必要不可欠ですね♪















 その最たるものはTVCMやネット、そして新聞折込広告など等。

特に事不動産業界の話ですが、特に裏話ではございませんが、未だに

これだけインターネットが普及したにも係わらず、新聞広告折込が台等

しております・・・・・・













 決してそれが良し悪しではございませんが、事実第一次取得者(不動産を

初めて購入する方)の世代(20代後半~40歳未満)の新聞購読者数は年々

現象の一途をたどっている事実があります。

















 だってこの僕のブログを見て頂いてる方、何名が新聞を購読しているの

でしょうか?

 にも係わらず、10年、20年前の集客手法をせざるを得ないこの事情とは・・

















 また見方を変えて考えてみた場合、広告やその他集客とは【常に新規客】を

探す手法ですよね!という事は・・・常に新規のお客様を見出す手法、いい方を

悪く言えば【反復継続(リピート客)のお客様が居ない・・・・・】



 もっとこの不動産業界で悪く言えば【お客様とのお付き合いが1回だけ】と言うこと、
すなわち【リピートのお客様】や【ご紹介】が無い・・・・・















 確かにインターネットが無かった時代、不動産業界だけでは無く、どんな

業界も【集客】にお金を掛けて、広告を出しては一般的でした。

しかしながらこの5年~6年で急速にネット環境は発展して、今やPCだけでは無く

スマホやタブレットが主流となって、【お客様自身】が【自分自身で検索】をする

昨今、おとといの金曜日(春分の日)にも不動産関連の広告が14社ほど・・・・



















 正直【営業マンを抱えている会社程、まだまだその傾向が強く感じます・・・】

自社分譲住宅の販売等、確かに【営業マン】はまだまだ【即決傾向】の強い感の

ある業界・・・・・・・

 僕も5年ほど前に全面広告撤廃するまでは、確かに【広告集客】や【ポスティング広告】
【フリーペーパー】といった媒体を年百万円も掛けていました。











 しかしながら大手ではいわゆる【フリーペーパー】自体を廃止した会社もあるくらいの

昨今、一昨日の様な不動産屋さんの広告を見れば見るほど・・・・・


 【当社は即決しちゃいますよ】って言ってる様な感じが否めないですね・・・・・












 確かに食品を売るスーパーもそうですが、広告っていい意味良きものでもあります。

大きな金額が動く会社程、塾なども毎週のように広告三昧・・・・・

 でもその根源は【お客様からの収益】が根源・・・・・・・

という事は自転車操業ではないですが、常に新規新規新規・・・・・・・・・・狙い!











 正直僕は常に新規と言う概念は今後、どの様な業界でもかなり苦痛な時代に

なって来る感が否めません。
今後は【紹介】やネットによる【お客様に選ばれる】、そして【口コミ】がやはり主体の

お客様はお客様自身で買う場所、買うものを決めると言う時代になるのではないでしょうか?











 故に我々不動産業界だけでは無く、どんな業界も【更にお客様のためのエージェント、
コンシェルジュ】
と言う、アメリカナイズドな商売感が必要になってくると思います・・・・・











 だからこそ特に不動産会社は、わざわざ広告に【即完売】やら【○○景品差し上げます】とか
自己よがりな広告って、すでにお客様に見抜かれているんだと実感した方が良いかも

ですね!

 各言う僕も以前はそうでした・・・・・・・しかしながら【対お客様】の事を真剣に考えれば

考えるほど、無理な営業や年間○○○棟建てましたとか、なんだか自分よがりのコメント程
【無理な営業するぞ】とか【年間これだけ建ててるのは凄いだろ】とか・・・・そんな感じを

受けてしまいます。









 今までの過去の事より、今、そしてこの先【どの様にお客様に選ばれるか!】
その点が今求められている事ではないでしょうか?









 だからこそ僕は思います【実直で正確で正直】な不動産屋さん、その他の

業界もしかり・・・・・売上を上げるとは【お客様に評価された対価】ですよ、そこの不動産

屋さん!









 最後に何度も言いますが【集客】は商売の根源です・・・・・・しかしながら

その【集客に掛ける費用は、今までのお客様からのお金です】だから僕は
『ご紹介、2度目のご利用、口コミ』って個人尊重の昨今、一番信頼できる【集客方法】
なのではって、心より思っています・・・・・・・・









 ではまたまた熱くなって徒然なくなって来ちゃいましたので、今日はこの辺で終了!


※写真は今日お客様宅の新築現場の確認をしていたら、綺麗で可愛いピンクの

梅の花が・・・・春めいてきた今日この頃ですね・・・・














 さて午後の残務開始いたしますね♪








 ※ネットも何でもそうですが、そのサイト、その商品を見極めるのは【お客様自身】です。










 では・・・





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