今日は新ひだか町から帯広方面に移動し、ユーザ様である某大手外食チェーンの関連農場様に伺いました。

電話でしかやり取りしていなかったので、実際に会ってお話することができ、本当に良かったです。

今後のシステム作りもモチベーションがアップ
続きはWebで。の続き。
途中でツルを発見したのでカメラ



続いてこれもまた長いお付き合いのある十勝若牛を生産されているユーザ様に訪問させていただきました。

そこでせっかくだから、うまいもの食って宮崎に帰ってよと頂きまして。

極上のお寿司をごちそうになりました音譜
続きはWebで。の続き。
この太巻きはただの太巻きではない。

マグロ、ウニ、カニ。。。。特上ちらし?というぐらい詰めてある。

今まで見たことない叫び


続きはWebで。の続き。
ウニが苦手な私でしたが、それは、うまいウニを食ったことがなかったのだと確信しました。


続きはWebで。の続き。
刺盛りも凄いことになっちょる

腹いっぱい頂きましたドンッ


何か、スイマセンにひひ


外は寒いけど、北海道の方は暖かいドキドキ


これを励みに、ものづくりに励みたいと思いますビックリマーク


くげ@クリエート

今日は北海道の新ひだか町の渡辺農場 様にお伺いしました。

今、私たちが取り組んでいる肥育牛飼養衛生管理システム開発の参考のために、

農場HACCP方式を取入れている現場を見たかったからです目

続きはWebで。の続き。

農場内は糞尿特有の臭いがしません叫び

そうなるための色々な工夫と努力がなされていましたアップ

このような努力の結果、衛生管理という付加価値をつけられ、

購買者からの評価が高く、市場では高く取引されているとのことです。

続きはWebで。の続き。

農場見学させてもらったのが4時ごろで、ご覧のとおり薄暗くなる。

よって、なかなか良い写真がなくてガーン

まだまだ、話したいことはあるんですが。。。。


こちらでの視察を参考にシステム作りに頑張りたいと思います。

渡辺さんご夫妻、農場の皆様、本当にありがとうございました音譜


続きはWebで。の続き。
こちらは途中で寄った、サラブレット銀座の駐車場から取った風景。

道の両脇に広がる広大な牧場。(画像は右半分)

とにかくカメラに収まりきらない広さ、牧場だらけ、スゲーー!!


くげ@クリエート

尾末神社大祭に行ってきました。門川だんじり祭と言われている門川で200年以上続いているお祭りです。

初めて行ってきました。


続きはWebで。の続き。-門川だんじり

太鼓台1基を約130人で担ぎ、それが3基「うみすずめ」前に集まって行われる「さしくらべ」は迫力があったドンッ

この迫力はチョット現地で見てもらいたいですねビックリマーク

普段接している商工会青年部の仲間も担いでいました。いつもと違う雰囲気でした目

太鼓台は「上納屋」「尾末」「下納屋」と3つの地区に分かれている。

何でできかね。不思議なもので見てると担ぎたくなるの!?


続きはWebで。の続き。-女神輿
これは華やかな女神輿の様子。


本当に港に大勢の人が集まって、大盛り上がりでしたアップ



門川だんじり祭HP

http://kadogawa-danjiri.com/


くげ@クリエート

九州農政局 の「農林水産分野におけるIT活用取組事例」として「肥育牛個体管理システム 特選牛 」(黒木輝也様)が紹介されました。


肥育牛個体管理システムを使って飼養管理の省力化と経営の安定化を図る(肥育牛個体管理システム)
http://www.maff.go.jp/kyusyu/jyouhou/genchi/tokutei/20100326/itjirei.html


10月1日、2日の「22年度みやざきITフェア 」に出展します。

宮崎の畜産の復興と共にクリエートの農業ITプロダクトも進化します。


くげ@クリエート

この度、弊社 では、農場HACCP(HACCP:危害分析・重点管理)に対応した肥育牛個体管理システムの開発に着手し今秋にもリリースする予定です。

自社で既に開発販売を行っている肥育牛個体管理システム「特選牛 」をベースに食品の安全性・健全性・品質を確保するための管理手法であるHACCAP方式でのデータ管理が行えるようにします。

特選牛 」は素牛導入から出荷までの損益管理、個体評価額の算出等を行う棚卸管理、血統や生産地、生産者別の肉質、枝肉価格の統計管理のができるシステムで、新たに農場内の作業を決められたとおりに行っているかをチェックし、監視、管理し結果を記録する機能を携帯端末を使って牛舎内等の事務所以外の場所で簡単に行えるようにします。

このように日常の衛生管理をデータとして残すことで、安全な畜産物を生産したと客観的に証明できることになります。

口蹄疫が問題になった今、個々の農家が飼養データを残すことであらゆる事象の原因をトレースでき、傾向分析、リスク分析を行い安全性の確保、生産性の向上ができるのではと考えてます。
価格は未定ですが、できるだけ多くの肥育農家の方に使っていただきたいと思いますので、安価に設定する予定です。

くげ@クリエート

今、宮崎では口蹄疫による家畜被害が発生してます。

特に私の住む川南町では、その影響は凄まじく、県、町、JAや畜産関連団体をあげて感染が広まるのを一刻も早く阻止しようと消毒や殺処分に追われている状況です。



弊社も畜産関連のソフトウェアを開発販売しており畜産とは切っても切れない関係にあります。

そこで私なりに何かできなかと考えていたところTwitterで寄付についての情報を入手しました。

宮崎県庁に問い合わせた方が県への寄付方法を分かりやすく説明してる動画ですのでこの場をお借りしてご紹介したいと思います。





用紙のダウンロードや宛先についてはこのページに掲載されています。
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/furusato/



川南町では約15万頭の牛や豚が飼養されていますが、そのうち既に約6万頭は殺処分が行われることになっています。これまでのように食肉の供給ができなくなり、川南だけではなく、全国的に影響があるのでは思います。

これまで当たり前に食べてこれた美味しい牛肉や豚肉を口にすることが出来なくなるかもしれません。

そうなることを防ぐためにも、日本の畜産、農業を守るためにもできるだけ多くの方に協力していただきたいと思います。



くげ@クリエート

今日、日向市文化交流センターで中村文昭さんの講演会がありました。


中学生くらいの親子連れや、高校生、ヤングもシニアも幅広い年齢層の人たちで会場は溢れ返っていました。


体験談を中心に面白おかしく話されていた。

特に若い方たちは衝撃と影響を与えられたのではないかと思います。

私も強く心を打たれる話ばかりだった。


その中で一番頭に残ったのは、何かを変えようとするときに「一歩前に出る」というけども、一歩前に出ただけでは、もう片方の足は過去と繋がっているので、二歩目が出たときに本当に変わるんだということ。

確かに一歩で満足しがちになり、その結果大して変化していないことはありがちなことです。


年始に大変いい話を聞けたので、

今年は二歩目を意識して頑張れ、自分グッド!


くげ@クリエート http://www.create-m.co.jp/





こんばんは、hosokawaです。

今日はEC直売所システムの社内デモを行いました。

実際の直売所を想定したシナリオで「直売所ごっこ」 をしてる風景です。

続きはWebで。の続き。-091225_1455~010001.jpg


EC直売所システムは生産者、直売所、消費者の立場で考え、さらに改良をしております。

POSレジ、管理画面、携帯、パソコン共に機能が追加されております。


EC直売所システムとは?



お気軽にお問い合わせ下さい。
-------------------
株式会社クリエート
http://www.create-m.co.jp/

こんばんは、hosokawaです。
今日はX'masイブ!


二年ほどホコリかぶってたツリーを出しまして、飾りつけしました。

傾きは粘土で補強。


続きはWebで。の続き。-091222_1721~0100020001.jpg


去年は宮崎市のヒカリの花園を見に行ったので、今年は川南町のイルミネーションを見に行きたいと考えております。