とある宿の経営者はこんな悩みを抱えていたそうです。

「夕食後の後片付けをしたいのに
お客さんがなかなか席を立ってくれない…」


もし、あなたがこんな相談を受けたら、
なんと答えるでしょうか?

お客さんがご飯を食べたらすぐに
席を立ちたくなる方法って、思いつきますか?


……経営者から相談を受けた人はこう答えたそうです。

「宿の印象が悪い時は、
お客さんは食堂から無言ですぐに出て行きます。
しかし、印象がよいときは
食べ終わってもグズグズして、
なかなか食堂から離れないものですよ」


この話を聞いてから、その宿の方は夕食後、
お客さんがグズグズしているのを見て、
しあわせを感じるようになったそうです。

根本的な問題は解決していません。

現状はグズグズのまま、
なにも変わっていないのです。

しかし、宿の経営者の「イライラ」
「しあわせ」に変わったのです。









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