あなたは靴売り場の店員です。
あなたが接客したお客は、さんざん試し履きをした後に、
「これと同じで、きれいなものをください」
と言ってきました。
あなたはここでどう思いますか?
ムッとしましたか?
ムッとした後、どう思いましたか?
この後にどう思ったかで、
あなたがモテる人かどうかがわかります。

(c) .foto project
試し履きをして、さんざんそこらを歩きまわったのに
いざ買うときは、「きれいなものを持ってきて」
なんて言われたら
「同じ製品なんだから、これ買えばいいのに」
と思いますよね。
でも、モテる人、できるサービスマンはこう思うのです。
「そっか。お客はそう思うのか。
これは使える!」
つまり、お客さんが「これください」と言ったときに、
「新しいものをお持ちします」
といえば喜ぶわけだな。
と喜ばれる発見をしているのです。
コミュニケーションの達人は、ムッとした裏側に
人を喜ばせるチャンスがあることを知っているのです。
どうしたらお客さんは喜ぶだろうかと
漠然と考えていても、普通なかなか浮かびません。
でも、ムッとしたときに、
そこに喜ばれるチャンスがあることを知っておくだけで、
人生は変わってくるのです。
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佐藤寿史子
プロフィール
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インタビュー記事
あなたが接客したお客は、さんざん試し履きをした後に、
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ムッとしましたか?
ムッとした後、どう思いましたか?
この後にどう思ったかで、
あなたがモテる人かどうかがわかります。

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試し履きをして、さんざんそこらを歩きまわったのに
いざ買うときは、「きれいなものを持ってきて」
なんて言われたら
「同じ製品なんだから、これ買えばいいのに」
と思いますよね。
でも、モテる人、できるサービスマンはこう思うのです。
「そっか。お客はそう思うのか。
これは使える!」
つまり、お客さんが「これください」と言ったときに、
「新しいものをお持ちします」
といえば喜ぶわけだな。
と喜ばれる発見をしているのです。
コミュニケーションの達人は、ムッとした裏側に
人を喜ばせるチャンスがあることを知っているのです。
どうしたらお客さんは喜ぶだろうかと
漠然と考えていても、普通なかなか浮かびません。
でも、ムッとしたときに、
そこに喜ばれるチャンスがあることを知っておくだけで、
人生は変わってくるのです。



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